12月3日(火)朝 東京から友が来る日

 

12月3日(火) 朝

 

 ①シマダイ ②枝豆、たらこ

③大根と青魚のそぼろ  ④すき焼卵とじ ⑤おにぎり 

⑥わかめの味噌汁   (これはきおらの分)

 

 

おばあちゃんはすき焼きの卵とじをやめて、里芋とニンジンの煮転がし

朝はごはんなし。

これで減量可能かなあ。

一匹35円のシマダイの塩焼きがおいしい。あんまり安かったので

15匹も買ってきて、臓物だけぬいて、冷凍しておきました。

一匹丸ごと塩こうじで焼いてみたら、塩こうじ焼きのほうが、

身がふっくらして、美味しかった。4週間で目標マイナス1キロ

白米抜きとしても、この食事じゃ、虫が良すぎかもね。

まあ、今回はこの路線で、いかほどの減量できるものか。

カロリー計算ができればいいんだけどね。おなか具合がはかりです。

 

今日のおなか具合では、味噌汁と、煮っころがしが多かった。

 (こっちはおばあちゃんの分)

 

 

今日は、夫は検査で絶食、検査の後、フェリーで函館

へ行くそうなので、一応朝昼兼用の弁当を持たせました。

 

 

孫と息子はフットサルがあるので、夕飯はラーメンでも食べるから

気にしなくていいよと言ってましたが、一応残り物で弁当を

作っておきました。私はたぶん友達と夕飯を一緒にすることに

なると思う。

 

 

 

今、友から新幹線に乗ったとラインが来ました。

東京、青森は、3時間半でつきますからね

お金はかかるけど、近くなったものです。

 

日帰りということだけど、あの行動力と、何よりも動き回れる

健康がうらやましい。

私も気力や意欲はあるんだけど、健康が伴いません。

車を運転して移動するとか、平地を歩くとか、座って

おしゃべりするだけならいいけど、階段の上り下りや乗り物

に乗ったり降りたり、急いで歩き回るのは、その時にもより

ますがとても負担です。

それでも、こんな状態になっても、悲観はしていませんけどね。

だれか言ってましたよね。生きているだけで丸儲け、って。