12月6日(金)雪   早くできたほうを今朝のメインに

 

12月6日(金)  

 

超、寝過ごしちゃった。さー大変。

 

献立も、はっきり決めてない。買い物してないので、パパっとできる食材が見当たらない。調理にじっくり手間をかけてる時間がない。

 

その上、今朝は体もだるくて動きが超鈍い。困った。

でも急いでじっくり(?)考える。めぼしい具材はこの前大量に買って冷凍しておいたシマダイと鮭。

 

野菜はといえば、玉ねぎジャガイモ、大根とニンジン、白菜。 

時間があれば、とんとん切って、あれこれできそうだけど、

時間がないし、動きが鈍いので、30分以内にできそうなものが思い浮かばない。

 

動きの鈍い私が、この具材を使って、おいしそうな朝食が作れるか? 

体の弱っちいよぼよぼばあさんの腕前で、何ができるか~~~~?!

 

 

●まず、冷凍のシマダイを1カップ程度の鍋にかけ、解凍したところで 

分厚くきった大根を8個と砂糖と醤油を入れて、圧力なべにかける。

 

●同時進行で、ジャガイモと玉ねぎと鮭、バターを鉄なべ(?)に入れてオーブンに火をいれる。どっちか早くできたほうを今朝のメインにしよう。

 

●昨夜の白菜と豚肉のミルフィーユ鍋に、白菜を足して温める。 

肉はまだたっぷり入っているので、分量はばっちり。

 

●早くできたのは、オーブンの鮭のほう。 シマダイと大根の煮つけは夕飯用に決定。

 

   

 

●彩に冷凍の枝豆と、青魚の瓶詰フレークと、冷凍の生のカシスは。

カシスは酸っぱいので、漬物の代わりにも、酢の物の代わりにも、 

デザートにもなって、栄養もブルーベリーの4倍もあるそうだし、 

最近朝食時に欠かせないお気に入りの一品です。(カシスの生産量は青森が全国一だそうです)

 

      はい、今朝の食卓、完成~。  

 

こげているのは、ウインナーソーセージ。鮭料理定番のおいしさでした。