5月29日 ケンミンショーでみた芋料理とお好み焼き風オムレツ

     5月29日(金) 朝ご飯   

 

           

 

     💛ジャガイモの味噌焼き

     💛長いもの磯部巻き

     💛インゲンしょうゆ味

     💛お好み焼き風オムレツ

       (もやし、ニンジン、                                 蕨、など入ったビビンバ用                         の野菜)

     💛白湯、水、デザート

 

       

        

 

 昨夜、ケンミンショーに出てきた福島のソウルフード、なんて言ったか名前忘れたけど、 小粒の新じゃがを、油でいためて、味噌と砂糖の味付けでいただいていたのがかんたんで美味しそうだったので早速、自分流にやってみました。


新じゃがでも、大きいのしかなかったので、丸ごとレンチンしてから皮をむき、半分に切って油でいためてから、味噌と砂糖、で作っておいたあん(水、みりんも追加した)をフライパンに投入して、芋に絡めるだけ。

 

おかずとしては、物足りないかと思って

ベーコンも加えた。香ばしくて、とても

美味しかった。これは再三登場しそう。

味噌と砂糖味というのが、想像外の美味しでした。

 

お好み焼き風オムレツは、kumaさんの

卵料理をまねして今朝のメインに。

卵の中身は、もやし、ニンジン、山菜などたくさん入ったビビンバ用の野菜。

業務スーパーで入手。ちょっと味が濃いので、お湯で洗い流して、炒めなおしてから使用。

盛り付けが下手なのが課題です。これも

今後何度か登場しそう。

       

息子も孫も私も、今朝は主食のごはんなしで満足でした。