6月1日(月) 朝ごはん

   6月1日(月)朝の食卓

 

 

    💛刺身 (刺し身の予定はなかったのだけど、夫が遅い時間に

          恒例の散歩に出かけて、半額刺し身を買ってきたので

          朝の食卓に上りました)

    💛ほうれん草胡麻和え

    💛チキンサラダ(ブロッコリー、パブリカ、ブロッコリー、卵、キャベツ)

    💛塩ニシン

 

      

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  時間の過ぎるのはなんて早いこと。もう6月。なかなか天気も晴れ

  やかにならず、庭につくったささやかな畝に植えたきゅうりやナス

  や豆の苗が、全く勢いがなく、シナシナと葉っぱが萎えている。

  そのうち天気が良くなったら、持ち直して成長してくれるだろうか。

 

       

 

    新型コロナウイルス症感染緊急事態宣言が解除されたものの、

    地元の国際ホテルは倒産し、老舗の浅草焼の会社も倒産し、

    近隣町内では、殺人事件がおき、暗いニュースが続く。

 

    どこかで、気分転換、方向転換しなければ、気が滅入りそう。

 

    近所の奥さんが胡麻おこわとわらびをもって遊びに来た。

    昔と違って、この頃は友達の家に上がってお茶したり、

    人を招き入れたりしない付き合い方をしているのだが、

    彼女とは息子が幼稚園時代からの付き合いなので、突然

    訪問を受けたときの対応が難しい。

 

       

 

     庭でお茶をするには少し肌寒いし、居間から庭を眺めながら、

     お茶のみしながらおしゃべり。11時になって、日課の朝の散歩

     (?図書館?)に出かけていた夫が帰って来たので、私たちは

     反射的に立ちあがり、出かけることにした。

     夫が「ランチか、お~いいね。いってこいいってこい」といったので、

     彼女は「旦那さん、なんぼ優しいね~」 と、すかさず夫を持ち上げる

     と、夫は、にこにこ顔で「Kさん 俺たち、あと何年生きられる?

     せいぜいいいとこ10年くらいだからね~。」だって。 だから優しく

     努めてるってか、ふうん。