7月16日(木)17日(金)朝ごはんと青森のコロナ事情

NEW!2020年07月17日 21時52分10秒

テーマ:
 

7月16日 朝ご飯と青森のコロナ事情

 

 

💛イワシとさば缶と玉ねぎたっぷりのハンバーグ

💛ポテトサラダのキュウリ巻き

💛ごぼうの漬物

💛人参といんげんの油いため

💛舞茸のバター焼き

💛豆腐とねぎの味噌汁

 

f:id:tugarubaba:20200716173959j:plain

 

7月17日(金)

 

💛玉ねぎ、キュウリ、のマリネ

💛圧力なべで煮込み(手羽元、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー、玉ねぎ)

💛豆腐とわかめ

💛バナナ、ブルーベリー、ヨーグルト

 

東京のほうの感染者の数がすごいことになっていますが、自粛を解かれた時点で、

概ね予想がついていたことながら、二ヶ月静かだった青森の私の住んでいる地域にも

感染者が増えだしました。

 

私も受診しているのかかりつけの眼科医、上京して娘さんご夫妻と会ったあと、帰省してすぐに二日間診療(240名)、高校の健康診断で350名・・・・ざっと600人ほどの人と接触するも、対象者がはっきりしているので、今のところ、接触された方々(患者さん)からの体調不良の訴えはないらしいですが、このまま通り過ぎてくれますように・・・・・

 

問題なのが、同じ時期に茨木から東京のホストクラブ経由で、仕事に来ていたデリバリーヘルスの女性が陽性であったこと。

 

このデリバリーヘルス嬢たちは、青森に滞在している数日の間、青森市弘前市黒石市などのモーテルに宿泊してしごとをし、その間30名ほどの人を相手にしたそうで、新聞やテレビで「利用した人は、検査を受けてください」と再三呼びかけていました

 

息子の職場の関係者も、勤務場所は別ですが、職員一名とその人との濃厚接触者合わせて三名が、早々に申し出て、検査をしたところ、陰性であったというので、驚きつつも少しホッとしましたが、二週間自宅待機ということだそうです。

 

ニュースから数日遅れて、また一人感染者が出たのは、同じくデリバリヘルスを利用した県警の若者。名前はわかっていたようなので、再三連絡を取ったものの、知らぬふりをしてそのまま仕事を継続していたそうですが、ある日の夜中に、具合が悪くなって救急搬送されることになり、それで明らかになったようです。申し出てほしかったと、市長が残念コメントを出していました。

 

デリバリーヘルスを利用した人のうち、半数の人とまだ連絡が取れていないらしい。

これ以上ほかの人へ感染が広がりませんようにと、祈るばかりです。

 

また陽性反応が出た眼科医ご夫妻も、どうか重篤なことにならず、一日も早く回復しますようにと祈るばかりです。

 

 

 

 

ちょっと気持ちが落ち込んでいましたが、朝起きるのがいつも9時過ぎと言っていた

友達から。8時過ぎに電話があり、ガストランチに出かけようとのこと。

 

彼女は、今夜娘家族4人が泊まりに来るので、今夜と明日の三食

の献立、何したらいいかと頭悩ましていました。あれこれ話した後、業務スーパーと生協で、彼女も私もけっこうたくさんの買い物。後日また彼女の話を聞くのが楽しみです。

 

その帰りに、今度は近所の友達をバス停で見つけたので、声をかけると、助かったーーーとすごく喜んでくれました。誰かに喜んでもらえたら、気分低迷中でしたが、回復して気持ちのいい一日でした。