8月7日(金)朝ごはん 食欲のない孫

8月7日(金) 朝

 

今朝は、私は絶食。


 

💛サラダ、

💛さばの塩焼き 塩たらこ

💛めかぶのモズク酢

💛蟹クリームコロッケの冷凍揚げ


 

かれこれ一か月半以上も、孫がひざを故障して、部活のサッカーも

空手も休んでいて、その上夏休みに入り、全く家から出ないので、

完全オタク状態。「家にこもりっきりで、あきない?」「家にいるほうが好き」

何だって。でも全く動かないこともあり、食欲が日々衰えている。

今朝も食べたのは、さばの塩焼きと納豆巻き一切れだけ。

 

昼は全く食べたがらず、ファミマのスイカフラッペだけでいいといって何も食べてない。今夜は何にしようかなあ。

 

今日は4週間ごとの検査と投薬の日。

今朝は朝ごはん抜きでしたが、このところ好きなものを好きな時に好きなだけ食べていたので、絶対に体重は増えているはず。だから、少し汗をかいて、少しでも体重調整してから病院へ行こうと姑息な手段です。

 

8時に起きてきた孫の朝食に、途中まで付き合った後、近くの温泉で約2時間。10分湯船につかった後、20分休憩を二回繰り返しただけでしたが、気分爽快。何事も無理は禁物。体重は、前回と同じくらいでした。

割と不摂生な食生活をしていたのに、糖の数値も前回よりも下がっていて、もとに戻り気味。頑張ろう。そして今回こそ、外食を慎んで、頭脳を働かせて食事しなくっちゃ。ヘモグロビンA1Cも、6.2から6.1。ほっとしました。

次回は、コレステロールの測定とのこと。運動はもう今更頑張らないことにした。水着二着も買って車に積んでいるけど、コロナのこともあるし、どうもすぐ家の近くなのに、プールに行く意欲がわかないのです。

 

病院へ行くと、「どうでしたか」と聞かれ、「小刻みな不整脈が、何度か起きて不調な日もありましたが、リスモダンを飲んで収まりました」というと、「最近はカテーテル(アブレーション)の手術の技術も向上しているようです、県病で手術した人で、1時間半くらいの時間だったという報告も受けています。」と、前にも勧められましたが、心房細動の完治のために、カテーテルアブレーションの勧めをそれとなく勧められました。

「うーん、手術するなら、元気なうちがいいんでしょうけどねえ・・・・・どうも気が進まない」というとなぜか先生わらってました。手術(中耳炎、子宮筋腫乳がん、網膜裂肛)は何度も経験あるのに、年とともに憶病になっています。

 

さて、食欲が落ちている孫のために今夜は、何を作ろうかなあ。