すったもんだ

11月6日

 

気持ちのいいお天気です。これで青森のコロナ感染者の数が停まってくれればいうことないのですが・・・・・

感染発症した人の発症元をたどると、今のところ、たいていの人が地元から県外に出かけて、もらってきています。昨夜、町内の役員会で、「みんなしばらく地元から離れないようにしよう」「んだんだ」と言いあっていました。

 

先日補欠選挙に落選した若者も明るく挨拶をしていました。若いんだから、最初はこれでいいんだなどと心の中では思いながらも、まさかの落選で、何となく気落ちして、私たちのほうがどよーんとしていますが本人は、次に向けて頑張ります!と笑顔でした。選挙はわからないものです。コロナで町内会のこれからの数々の行事も、一切中止ということで、何も審議することもなく、1時間で解散。

 

孫の修学旅行は、月曜日からなのですが、ぎりぎりまで行けるかどうかわかりません。行き先の函館でも、感染者が出ているし、青森でも。。。。となると、もしかしたら直前で取りやめっていうことになるかも。。。。。なんとも気持ちが今日のお天気のようには晴れやかになりません。

 

しかもパソコンが超絶不調です。

あれこれいじりましたが、全くらちが明きません。

このパソコンを購入し、設定してくれた長男に相談したいのですが、おいそれと会える距離でもないので、電話での話になるのですが、今まで出会ったことのない不具合だったため、説明の仕方もわかりません。なんて言えば伝わるのか・・・。見ればすぐわかるのでしょうが。

 

電話もできず数日過ごしていましたが、ブログを見て、心配した息子から電話がかかってきて、リモート操作をすることにしたのですが、以前とは全く変わってしまった環境で、以前はできたのに、リモート操作にも至らないのです。その画面が出てこないのですから・・・

 

閉じるマークさえ見当たらないし、デスクトップの画面も、小さくもできないのです。原因はどうも、ウインドウエッジとかいうものをインストールしたせいかもしれないのです。ウインドウズからのお知らせで、最新版をインストールするようにという案内だったと思うのですが、それをインストールしたのが、どうもパソコン内を混乱させたのかもしれないのです。でも、そうとも思わず、見たこともないアイコンが幅を利かせているなあ、おかしいおかしいと首をひねりながら使っていたのですが、ある日突然、デスクトップ上の個人設定で保たれている画面が、全く変わってしまい、どこをいじっても、前のようにはならなくなりました。

 

息子に「何でもかんでもインストールするからだよ」

「もう新しいのに買い替えるしかないな」(まだ買って一年ほど)など言われましたが、時間も遅いし、電話でのやり取りではらちが明かないので、そのうち時間を見つけて、来てもらうことにしました。

 

でもその間、パソコンを何も使えないのは、つまらないしねえ。

よくわからないけど、初期設定に戻したら何とかなるんじゃないかと思い立ち、昨夜11時ころから、操作し始めました。

 

何もわからないままやるのですから、結果はへんてこりんなことになるかもしれないけど、じっとしているよりはましでしょ。何度も再起動を繰り返すので、眠くて眠くて。。。今朝になって、私より早く起きた夫が気をきかせて電源を切ってしまったので、あららと思いましたが、何とかなったようです。

 

電源を切られたのでそうなったものか、選択肢はあったのかなかったのかわかりませんが、私が着手した時には、最初からウインドウズエッヂ とかいうものが出てきて、それを消すことはできないので、設定は以前息子がやってくれたようにグーグルクローム からではなく、ウインドウズエッヂからになりました。使いこなせるかどうかわかりませんが、懲りずにまたいじってみます。

 

ブログが何とかかけるし読めるし、写真を何とか取り込めるので、まずは何とかなるかもしれません。今までお気に入りに入れていたブログや、息子の歌の録音など、あれこれのファイルが、きれいさっぱりなくなってしまったので、これからまた、作り直さなくては・・・・