1月8日 夜に七草がゆ

1月8日朝

 

💛サラダ、💛鮭 💛昨夜の牡蠣フライ 💛なます

💛わかめとえのきの味噌汁

 

珍しく、昼に息子が、昼ご飯を食べに家に戻ると電話。

、野菜たっぷり入りのカレー味ベースのソースのうえに

餅を半分の薄さに切ったものを、マカロニの代わりに載せ、

その上にたっぷりのチーズ、マヨネーズとトマトケチャップをのせて、オーブンでこんがり焼いた餅のラザニア。この前、テレビで平野レミさんが星野源さんに教えていた「おモチろいラザニア」をヒントにして、我流で作ってみました。これが思いがけなくおいしくて、みんなにとても喜ばれました。

写真撮っておけばよかったな。

 

夜には、昨日すっかり作り忘れていた七草がゆをいただきました。

七草がゆって、青森では聞いたことなかったけど、最近は昔からのものはすたれて、中央化しているので、私も小さなパックを買ってあったので、おかゆを作ってみました。尤もそれだけでは夕飯にはならないので、ありあわせの野菜と豚肉を寄せ鍋の出汁で鍋を作りました。

おかゆも鍋も大好評で、きおらがおかゆも鍋もきれいに食べてくれました。息子には物足りないそうでしたが、物足りないくらいでちょうどいいかもね。

 

ホトケノザ ゴギョウ ナズナ セリ ハコベラ スズシロ スズナ