筑前煮から甘酢あんかけに

結局今日も買い物にでかけませんでした。

4時前に出かけようと思ったら、ちょうど帰宅した息子が、

「道路が洗濯板のようにひどい状態になっていて、大変だったよ。

今日はやめたほうがいい、出かけないほうがいいよ」というのです。

体調が万全なら、無理してでも出かけるのですが、ここのところ、

体調が自信ないので、マイペースでできないことは、避けたいので、

やっぱり今日も外出は中止しました。

誰も、代わりに買いにいってこようかとは言わないのが不思議。

みんなこの雪で、自分のことをこなすのに、精一杯なんだわ。

「買い物に行かないと、食材がそろってないから、どんなおかずが

出されても、文句を言わないで食べてね~」といったら、息子も孫も

「は~い」といい返事。

 

夕ご飯は、今朝多く作りすぎた筑前煮の蓮根とたけのこを、

少し小さめにカットしなおし、ムニエルにした鮭は多めに

焼いていたので、それもカットして加え、ピーマンを足して、

甘酢あんかけにしてみました。我ながらいいアイディアでした。

筑前煮が薄味だったので、甘酢あんかけにしてもぜんぜん

違和感なしでした。これもまた残りのほうれん草のおひたしと、

目玉焼きも、ご飯も、一皿盛りにしてだすと、孫は朝には全く

筑前煮に箸をつけなかったのに、きれいにペロッと食べてくれ

ました。

なんでも至れり尽くせりにされるより、不足なくらいなほうが、

ありがたみがあるものかもしれないね。 明日の朝は息子はC勤

なので、6時に食事予定。朝の献立 何にしようかなあ。