1月18,19,20日の朝ごはん

1月18日朝

 

f:id:tugarubaba:20210120211001j:plain

 

1月19日朝

鶏の手羽元と芋とニンジンを一度圧力なべで沸騰させ、一旦火を止めて、キャベツをくわえて、煮込みます。味付けは、ポン酢を出しで割って、砂糖を少し加えたもの。簡単でいい味です。

 

f:id:tugarubaba:20210120211026j:plain

 

1月20日

大きな鱈の身をさばくのは、大変でしたが、骨やらアラは、一回お湯でゆでてから、新たにじゃっぱ汁にしました。大根も芋も入れずタラとねぎだけでじゃっぱ汁

 

鱈のじゃっぱ汁を食べると、遠い日の貧しかったけれどもとても幸せだった食卓の会話や笑顔が、浮かんできます。

過去を振り向かず常に、きょうから始まる未来・・・・・と、すべてを割り切って、さばさばと過ごすようにしているのですが、急にセンチな気分になりました。母さんや父さんが恋しい、兄が恋しい、姉が恋しい。

 

f:id:tugarubaba:20210120211046j:plain

f:id:tugarubaba:20210120211104j:plain

 

大きなソイは、ぶつ切りにして、煮付けました。昼に

ネギを買ったときに、青い部分を、大量に冷凍してあったので、魚の煮つけの時に助かります。

 

 

またまた買い物に行けない日が続いている。

息子が知人が釣った、大きな鱈やソイをいただいてきたので、

大助かり。

AD