1月21、22日朝

1月21日朝ごはん

💛豆苗とキャベツのカンタン酢サラダ

💛ジャガイモサラダ

💛ソイ(がや?)の煮つけ すじこ

💛小松菜ともやしのコチジャン炒め

f:id:tugarubaba:20210122224337j:plain

 

1月22日朝ごはん

💛さば塩焼き

💛豆苗入りオムレツ

💛白菜の胡麻和え

💛豆苗とキャベツのハム巻き

私は朝ごはん抜き。

f:id:tugarubaba:20210122224316j:plain

 

今日は友人からの誘いで、アートホテルのバイキングに行くことにしていたので、食べる前に病院に行くことにしました。ここ一か月毎日、甘いものを平気でバクバク食べ続けていたせいで、前回のヘモグロビンA1cが、6.2だったのが6.5まで一気に上がっていました。あ~これは大変。明日から、食後の甘いものは厳禁だ。

それでも体重が1.5キロ減っていたので、先生は体重が減っているから、大丈夫でしょう、A1cもついていくはず・・・とニコニコ顔です。年末年始、美味しいものばかり食べまくっていたことから考えれば、1.5キロ減っているといっても、ビヤダル体型は少しも変わらずだし、膝のためにも、せめて大台をきらないとなあ。健康のためにご飯以外のものは、食べないぞ、と決心しても、朝になるとすぐ忘れてしまうのよねえ。

 

と言いつつも、今日は久しぶりの友人とアートホテルのランチバイキングへ、行ってきました。先生に「これからランチバイキングに行くんです」、っていったら「脂っこいものは避けてください」と言われましたが、青森のアートホテルのバイキングランチには、あまり脂っこいものがなくて、魚や貝類、野菜料理がいろいろ工夫があり、料理も結構参考になります。65歳以上は安くなるし、得した気分になります。

 

朝ごはんも、夕ご飯も我慢したせいか、この時間になって、お腹がグーグーなっています。目の前にあるミカンやバナナに手を出さないうちに、寝ます。おやすみなさい。