9月19日  朝の食卓と弁当

  9月19日(金)

私だけ魚はホッケのつけ焼き。アスパラの肉巻きは

昨日の朝の作りすぎた分が二本のこっていたので

半分こづつ。コロッケも二個を半分こ。

南瓜のサラダも昨日の残り物活用。コロッケに付け 

合わせているのは、パーシャルに入っていた豚トロ

7切れ。二切れづつで私は一切れ。カリカリに焼い 

たらとても美味しかった。

トントロのカリカリベーコンだね 美味しい。

ちょっぴりしかないので、余計においしく感じるのね

f:id:tugarubaba:20190919161839j:plain 

f:id:tugarubaba:20190919161854j:plain 

1週間に1回くらいなら、僕の写真のっけてもいいよ、

と言ってくれました。お~有難う。うれしい心境の変化。

  夫の弁当  

   f:id:tugarubaba:20190919161930j:plain

 私の弁当 

昨夜の残りのてんぷらと、夫が朝ごはんで残した

赤魚の西京漬け焼き

 

  f:id:tugarubaba:20190919161951j:plain 

 弁当を作っておくと、それぞれのタイミングで、

食べられるし、残り物が片付くので、一石二鳥。

暑い夏が過ぎたので、弁当再開できてうれしい~。 

 

最近、食費のカード買いをやめて、現金払いに

変更しました。 

カードだと、緊張感なく好きなものが買えるため、

予算を常に大幅にオーバーし、通帳の目減りが

すごすぎるため、何とか予算内でやれるように

ならなくては・・・とおもって。  

 

しかーし、あと10日を残して、財布の中身が怪し

くなってきました。

 

お金の計算や献立など、頭を使うからぼけ防止に

役立つよねきっと。認知になると、食事の支度が

できなくなるっていうものね。