2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月25日~27日の朝ごはんと26日の皆既月食

5月25日朝 ●鱒半身、しょうゆ漬けムニエル ●だし巻き卵、ニンジン、ホタテとパセリのバター焼き ●菊芋の酢漬け ピンク色の鱒が美味しかった。 でもさすがに半身は多すぎて、全員半分残した。 夜に、孫に「今夜何食べたい?」ときいたら 「この頃、おばあちゃ…

5月24日 朝

5月23日分 ファイル破損 昨日、PCにカメラ画像を取りもうとしたら 「ファイルが破損しているかディレクトリーがどうたら こうたらのため取り込むことができません」 とメッセージが出た。 この前カードリーダーを新調したばかりだったのに 意味が分からない…

5月21日  切干大根他

5月21日 昨夜早く寝たせいで3時にはもうすっかり目が覚めてしまったので、 食器の配置換えなど、楽しみながら過ごした。そのあと、 普段日本茶はほとんどのまないのだけど、息子の職場の人の 家族葬の香典返し代わりの、煎茶とほうじ茶を頂いたので、 せっか…

5月14日~5月21日までの分

5月14日朝 ● イワシ缶のハンバーグ(イワシ缶、玉ねぎ、にんじん ) ●長いも ●レタス、目玉焼き ●カツどん一切れ(昨夜のリメイク) ●わかめの味噌汁 味付けイワシ缶のハンバーグが、特別な味付けをしなくても ちゃんといい味が出ていて、まあまあ美味しくで…

~~5月17日までの分

5月14日朝 ● イワシ缶のハンバーグ(イワシ缶、玉ねぎ、にんじん ) ●長いも ●レタス、目玉焼き ●カツどん一切れ(昨夜のリメイク) ●わかめの味噌汁 味付けイワシ缶のハンバーグが、特別な味付けをしなくても ちゃんといい味が出ていて、まあまあ美味しくで…

5月13日 コロナワクチン

息子の勤務先で、一度に80名の感染者が出ていらい市内では おびただしい数でクラスターがあちこちで起き、いまだに 二ケタ台の陽性者が毎日のように発生しています。 数日前には、ワクチン接種の申し込みの案内が来ていますが、 私はちょっと迷っています。…

5月10,11,12,13日の朝ごはんと弁当

5月10日朝 ●アスパラの肉巻き(塩コショウ味) ●マカロニとツナ缶サラダ (マカロニ、ツナ缶、キュウリ、カルパス、マヨネーズ、酢) ●さば缶水煮、ホヤの酢の物、玉子豆腐 ●レタスの葉っぱのミソスープ 5月11日朝 ●チカの素揚げ キュウリとむらさき玉ねぎの…

5月9日朝 縞ぼっけと花

5月9日 朝 ●縞ぼっけ ●ビビンバ野菜入りオムレツ ●わかめとむらさき玉ねぎの酢の物 ●レタスと昨夜のマックのナゲット ●スープ 盛り付けは、孫がああだこうだと言いながら、やってくれました。 スープとスイーツは、息子からの提供。美味しいモンブランでし…

5月8日 初物

5月8日 朝 昨日、息子が施設利用者さんのお父さんがとってきたという 姫たけのこのゆでたのを、少し頂いてきました。このお父さん、 季節のものをよくとってきて、分けてくれるんですよねえ。 わーい初物だーー。 ●ニシンは、この前一匹30円で買ってきたのを…

5月7日朝 八重桜満開

今朝はどんよりしていますが、庭の八重桜が曇り空によく映えて 目が覚めるようです。 最近は、息子の早出に合わせて、朝食が5時というのがなくなり、 毎日全員そろって6時半に朝食ができるようになったので、とても 気持ちが楽で、のろのろとした作業でも、…

5月6日 歯科医院での出来事

5月6日朝 こどもの日の夕飯は、手巻き寿司でした。 材料が多かったので、朝にも幸せの余韻。 今日は、歯医者さんに9時の予約で出かけてきました。診察室 は二階なので、膝の悪い私には、年々通院が大変です。診療 を終えて、膝や腰をかばいながらえっちらお…

5月5日朝

5月5日朝 ●昨夜のパスタの残り ●キャベツの胡麻和えポン酢味 レタス、トマト、 ●牡蠣 ●キャベツとわかめの味噌汁 麺苦手なばあちゃんは、パスタは三本食べて終了。 茹でキャベツの胡麻和えと牡蠣フライでお腹いっぱい。 ドトールの珈琲がおいしい。 昨日、結…

5月4日 

5月4日 ●縞ぼっけ ●中華クラゲ ●レタスときゅうりと鳥の照り焼き少々 ●ミルクゼリー きおらによる撮影 庭の八重桜が咲き始めました 水仙 孫と二人で珍しく、雲谷(もや)へ出かけることにしました。 雲谷は幼いころから、よく連れて行って遊んだところなので…

4月28,29,30日、5月1、2,3日

♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ 4月28日朝 ●チカの素揚げ ●キャベツの油いため(人参千切りも) ●玉子豆腐 ●わかめと高野豆腐の味噌汁 ●ザーサイ ●エビチリ(私はパス) ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ 4月29日朝 北海道に住んでいる孫のHちゃんから電話がありまし…