2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日、27日朝ごはん    

朝ごはん 2月26日 シシャモ ごぼうとニンジンとキノコと揚げ入りきんぴら ニンニク七味唐辛子入りの おから 生野菜 鱈のあらの煮つけは夜用に。 2月27日朝ごはん 息子、昨夜から寒気がすると、具合わるそう。みんな、治ってはぶり返し治ってはぶり返しです。…

2月24日、25日 朝ごはん

2月24日朝 2月25日朝 シイタケのフライごぼうのフライ ほうれん草の卵焼き巻き(この前のリベンジならず) 鶏肉、キュウリ人参クラゲの酢の物袋もやし 昨夜の焼き鳥の残りとニンジンのフライパン炒め 桑茶 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

みちのく初桜

2月24日(月) テレビをつけても、ネットを見ても気持ちがふさぐようなニュースと記事。まだ買い物に行くほどぴんとしてないので、朝からソファに横になって、録画していたテレビ番組を観ていたら、気持ちが一気に明るく暖かくなるようなこんな贈り物が届い…

2月23日(日)朝ごはん 手間暇かけたものがメイン

2月23日 朝ごはん 💛もやしとニンジンの信田煮 三日前に息子に買い物を頼んだら、大きな袋に入ったもやしを買ってきて、毎日食べても食べきれない。昨夜のうちに揚げに詰めて、煮込んでおきました。薄味で美味しかった。 どなたかのブログで、細いアスパラガス…

2月22日(土)朝 久しぶりに運転

2月22日(土)朝 💛きんぴらごぼう 💛蒸野菜(かぼちゃ、ニンジン、きくいも) 💛ニシン、大根 💛昨夜の豆腐なべの汁 今朝は、久しぶりに運転して病院へ行ってきました。昨日までのあの自信のない弱っちい私はすっかり姿を消して、久々の運転も何のためらいもなく、…

2月21日 朝

2月21日朝 蒸しとうふ料理 (ネギ、シイタケ、ニンジン、他野菜いろいろ 生肉の代わりにベーコン、味付けはコチジャンなど中華風 アーモンドをすりつぶしたものなど併せて豆腐の上にたっぷりのっけて蒸す)。 ししゃも 豆もやし 今日は一人で運転して病院に…

2月20日 朝ごはんとピアノの話

今朝も夫の運転で、朝一番に点滴に出かけてきました。 昨日の炎症値は1.39まで下がったので、今日の血液 検査の結果次第では、明日からは点滴はなくなるかもしれません。 病院の帰り、ホーマックによるというので、私も久しぶりにホーマックの中を ぶら…

2月18日、19日朝

2月18日朝 キャベツたっぷり、菊芋、ニンジン玉ねぎ、生ソーセージの煮込みスープ。 中途半端に残っていたおでんお素や、固形のコンソメスープいっことか、あれやこれや残っているだしの素的なものを、ほんの少しづつ取り込み、トマトケチャップを少々たらし…

日常生活にやっと復帰

やっと復帰でしました。9日から今日まで、左足を雪と氷の袋で24時間ぐるぐる巻きにして冷やし、体には湯たんぽを抱いてひたすら安静の日々でした。炎症値がもう少し下がるまで、飲み薬のほか毎日抗生物質の点滴。白血球29000、炎症値33.8とウイルス…

2月9日(日) 大根ステーキピーナッツ味噌

2月9日(日) 昨日は昼過ぎに熱い湯に入った後、買い物に行こうと思ったのだけど、体があったまったせいか、出かけるよりも、一眠りしたいと体が訴えるので、そのままベッドにもぐりこみ、5時近くまで熟睡しました。朝は気持ちよく目覚めました。 きおらが好…

2月8日 鱈のから揚げ

休みなのに、予想に反して結構早めに起きてきた息子と孫。 今日オープンの「快活クラブ」に、モーニングタイム内で行く予定なので、行動スタートが早いのだそうだ。それを知らなかったので、のんびりしていて、まだ食卓には何も並んでいない。 昨夜、真鱈の…

2月7日 真鱈と豆苗

風邪が抜けきっていないということもあるけど、動悸もするし息苦しくて結局昨夜は一睡もできずに、ベッドの中で右に左に寝返りを繰り返して、朝を迎えた。 ネットの友から『生きてるか~い、具合悪そうだけど、空元気でもいいからポジティブに行こうね』とラ…

2月6日 

2月6日 朝の食卓 💛チカフライ 💛煮キャベツの酢の物 💛もやしの味噌汁 💛ハムソーセージとブロッコリーと豆のトマト味 💛真鱈の子のしょうゆ漬け 💛辛子味噌 (今日からごはん抜き) 昨夜も21時にはベッドに入るものの、午前3時までは、1時間おきに目が覚めた。えーーま…

2月5日  

2月4日、心房細動発症。鼻水も止まらない。水曜日は病院が休みなのでひどくなるといけないので病院へ行った。今回は点滴も電気ショックもなく、リスモダンを飲んで様子を見ることに。夕食用にカツヤのとんかつ弁当やエビフライ、から揚げを買って帰った。 具…

2月4日 朝の食卓

2月4日朝の食卓 NEW!2020年02月04日 08時34分14秒 テーマ: ブログ 2月4日 朝 昨日、またトーエーで真鱈一匹、たったの千円で売っていたので おろしてもらって、真鱈のともあえ、こっこのしょうゆ漬けを 真鱈のじゃっぱ汁 おでん たらのともあえ もやし 豆と…

恵方巻?海鮮太巻き

今日は節分。 鬼は外~福は内~と、豆まきが普通の習わしでしたが、 ある時から、恵方巻なんて言う聞いたこともない新しい 食文化が青森にも入ってきました。 最初のころは、明らかに商売がらみで、いきなり華々しくコンビニあたりから 登場した『恵方巻』と…

2月2日~2月3日

2月3日(月) 刺し身 昨夜のおでん 野菜のアヒージョ 鶏 夜の散歩が日課の夫、 途中にあるスーパーによったら またまた半額刺し身を見つけそうで・・・ 比較的夕食は軽く、朝食はしっかりの我が家なので、 朝から肉も魚もそろうとご機嫌です。 2月2日(土) …

2月1日(土)朝の食卓とカードの使い分け

2月1日(土) 朝の食卓 イカいりスパゲッテイ 鮭のしょうゆ煮 きんぴらごぼう 根菜の煮っころがし(蓮根、ニンジン、ゴボウ) 卵焼き 昨年末から生活クラブに入会したことで、買い 物の仕方(お金の振り分け)を気を付けないと、 いけない。一回の注文がこの…