2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(木) 4月無事に過ぎました

4月30日(木) 鮭 イカのげそ味噌マヨネーズ 山芋と厚揚げとニンジンの煮含め レタスとチキン レタスの味噌汁、まこもだけ茶、豆乳 十六雑穀米 山芋は、買い置きの冷凍品。人参は2月に買い置きしていた無 農薬の雪下人参。厚揚げも、インゲンも冷凍庫に入っ…

長男のフェイスブックより

昨日、フェイスブックを開いてみたら、こんな写真が 目に飛び込んできて、一瞬、あら、我が家の食卓か?と思いました。 長男のフェイスブックの記事でした。 ♪ ♪ ♪ ♪ (北海道在住の長男のフェイスブック) 恐れていた在宅勤務初日。ゆっくり寝てようかとお…

フェイスシールド

高齢、心臓病他持が複数あるので、感染したらいちころだなあと 思いながら、フェイスシールドを自作しようと、 透明のビニールを買ってみましたが、どうもうまくいかず、 いいアイディアも浮かばず、作るためにまた買い物に出な くてはいけないのが億劫で、…

4月29日(水)市民センター前の桜とニシンの煮つけ 

市民センター前の桜 満開 (4月28日) 世の事情がどう変わろうと、何事もないように ただ美しく咲いている桜。こんな時だけに一層 美しく愛おしく切なくて、涙がじわっとこみあげます。 八甲田連峰 山々の雪が解けて、一か所に、馬の頭の雪形だけが残る よう…

4月28日朝 ナマコのフライ

4月28日(火)朝 鰊 クズ照り焼きチキン ナマコのフライ 先日いただいたウニに、大きなナマコが入っていました。 ナマコはどうも、あのぬるーっとした感じが、 どうもね~食べるのはまあ大丈夫だけど、切るのが いまだに苦手。 息子が、フライもおいしいらし…

4月27日朝 冷凍食品、助かるなあ

4月27日(月)朝 ホタテと蓮根とオクラの煮つけ 絹あつあげと大根おろし ニンニクの芽と豚肉のしょうゆ味つけ ホタテと蓮根とオクラの煮つけ 絹あつあげと大根おろし ニンニクの芽と豚肉のしょうゆ味つけ なまこ の酢の物 (ウニと一緒にいただいたもの) た…

4月25日夕食と26日朝食

4月25日 夕 昨日知人からいただいてきたのは、今まで見たこともない ような数の殻付きのウニでした。 知人の実家は漁師だそうで,すが、売り物にならないものだった のでしょうか。それにしてもすごいウニ。殻付きウニをむくのは 初めてです。 息子は休みの間…

4月25日(土) ニンニクの芽と糠ニシンと粉高野豆腐入り鶏揚げ

NEW!2020年04月25日 10時11分26秒 テーマ: ブログ 4月25日(土) 冷凍にんにくの芽と牛のひき肉。しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ1 ニンニク ショウガの少々濃いめの味付け。 冷凍にしていた糠ニシン、大根おろし、 窓辺の豆苗、 冷凍かぼちゃ一切れ、 糠ニシ…

4月24日(金) 

食材が少なくなってきました。 買い物に行きたいけど、感染するのもさせるのも 怖いからできるだけ行きたくない。 お洒落して、人と会いたいけど、今は感染するの もさせるのも怖いから会いたくない・・・・・パラドックス。 ワクチンや特効薬ができない限り…

ショック

あの岡江久美子さんがコロナで、なくなられたそうです。乳癌後の放射せん治療などで免疫力がかなり低下していたのかもしれない。あの春の日差しのような暖かで優しい笑顔やどことなく、天然なかわいいところが、とても魅力でした。テレビで馴染みのある身近…

4月23日(木) そろそろ食材少なくなってきました

4月23日(木) 朝ごはん 今朝の食事時間は6時なので余裕です。 でも買い物に出ていないので、食材は冷凍冷蔵庫のものを上手に使わないとね。 何にしたらいいかな~~ 水分の抜けた大根とニンジンといんげんとこんにゃくを、サバの味噌煮 の汁をくわえ、 圧力…

記念日の贈り物

ウイルス騒動と体調がずっと不安定だったこともあって、すっかり忘れていたことがありました。 その日、息子と孫が「マックにするから、ご飯はいらないから」と出かけました。 息子たちはたいてい、私たちの分までテイクアウトしてくることが多いので、「お…

4月22日(水)朝ごはん、宗八鰈の煮つけ

4月22日(水) 朝ごはん 宗八かれいの煮つけ 人参 玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草、エノキダケ、 ベビーホタテ、ベーコンの バター炒め塩コショウ味 サツマイモ、かぼちゃ 数の子 味噌汁 (キャベツ、エノキ、玉ねぎ、にんじん など野菜のクズ) 白湯、マコモ…

4月21日(月) 焼き鮭

4月21日(月) 時間を気にしなくてよかった土日があけて、月曜日の朝食5時の支度は、 ちょっと気が重い。それでも目覚まし時計なしで3時50分には目が覚める。 今朝は大好きな鮭とほうれん草と味噌汁で済まそうと思っていたけれど、 冷蔵庫をみると、傷む前に…

4月19日(日)、20日(月)

4月19日(日) 8時朝食の日曜日の朝は、ゆったりおしゃべり。きおらの箸が大人用の津軽塗の箸になりました。 4月20日(月) 鰊の塩こうじ焼き 茄子のみそ炒め 長いも(生卵4人で一個分) 南瓜 マコモダケ茶、白湯、ミカンゼリー 味噌汁 (写真に間に合わなか…

4月16日(木)、17日(金)、18日(土)の朝の食卓

4月16日(木) 今朝のメインはイワシのはさみやき イワシをハラ開きして、ニンジン、玉ねぎ 鴨肉のみじん切り、つなぎに卵と粉おからを よく混ぜて、イワシで包んで、フライパンで じっくり焼きました。ほうれん草のおひたし カシス+はちみつ ごぼうとニン…

4月13日、14日,15日の朝ごはんと次回の外科予約

4月13日(月) 朝ご飯 レタスと新玉ねぎとスモークサーモンマリネ なまこ 切干大根とベビーホタテ わかめの味噌汁 カシス、イチゴ、ブルーベリー黒酢 豆乳 白湯 4月14日(火)朝ごはん レタスともやしいため、ポテトサラダ 目玉焼き キムチ、いも、ひき肉 (…

感染に関する注意と消毒薬の作り方

(参考)一般社団法人日本環境感染学会ホームページhttp://www.kankyokansen.org/uploads/uploads/files/jsipc/dokyokazoku-chuijikou.pdf ご家族に新型コロナウイルスの感染が疑われる場合には、同居されているご家族は以下の8点にご注意ください(詳しく…

除菌(1)

怖いので、なるべく外出したくない。と思う一方で1週間分の食料の買い出しにでて、山ほどの買い物をして帰ってくると、さっぱりする。マスクをしているから、笑顔を交し合う喜びもないけれど、外へ出かけ、人のいるところへ行くと、うれしくなるのは、すごく…

4月12日朝ごはん 

今日は息子休みのため、朝食はゆっくりでいいのに いつも通り4時には起床。 ネットニュースに目を通したり、昨日から気になって いたフェイスシェード付きのマスク帽子を楽天で注文 したりして、やっと6時過ぎた。 さて、そろそろ朝食準備。 昨夜作ったキッ…

4月10日、11日の朝ごはん  氷下魚とイナダの刺し身

4月10日、11日の朝ごはん 麻婆豆腐とイナダの刺し身 一昨日の夜、夕飯を息子が用意してくれることになり、寿司を買ってきてくれたので、 久しぶりに寿司を堪能しました。ついでにイナダ二匹と氷下魚を買ってきたので、 夜は寿司、朝には二日続きの氷下魚とな…

マスクあれこれ・・・・・追記

NEW!2020年04月09日 22時27分29秒 テーマ: ブログ 明日から、クリニックは休みだというのに、 昨夜から不整脈が収まらなかったので、 午後にクリニックへ行ってきた ほんとに具合が悪くなると、どういうわけか 、声がちゃんとでなくなるのだけれど、今回 は…

4月7日、8日、9日 行者ニンニク、鮫、氷下魚

NEW!2020年04月09日 20時39分25秒 テーマ: ブログ 4月7日朝ごはん さめ 行者ニンニク めかぶのモズクの酢の物 サーモンの南蛮酢 野菜の酢の物 カシス ブルーベリー黒酢 神経質な孫が、これは何という魚ですか」と聞いてきた。 「サメ」と言ったら、しばし絶…

4月6日の朝ごはん

4月6日 朝ご飯 昨日の残りのおでん(さつまあげ、こんにゃく、つぶ) サーモンの刺し身 蓮根とニンジンのきんぴらに、糸こんにゃくとねぎを たっぷり くわえ、最後に粉高野豆腐を入れたもの。 今日は、病院へ行く日だったので、朝抜きして 帰宅してから朝昼…

4月5日(日) 朝ご飯 糠ニシン

4月5日(日) 朝ごはん 粉高野豆腐‥初めてかいましたが、これはなかなかいいものを見つけました。出汁400g、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2 塩少々、 ちくわ、ニンジン、ブロッコリー、ネギ、 糠ニシン 粉末高野豆腐と野菜 こんにゃく、つぶ、ゴボウ巻きの煮…

4月3日、4日の朝ごはん

4月3日の朝ごはん 大根、ニンジン、シイタケ、チキン、圧力なべ煮 めかぶともずくの酢の物 大根、ブロッコリー、蟹もどきとゆで卵の酢の物 4月4日の朝ごはん スパゲッテイ (肉、玉ねぎ、ピーマン、シメジ、ニンニク) タナゴの圧力なべ煮(骨までほろほろと…

パソコン入院中の朝ごはん(2) 4月1日、2日

4月1日朝ごはん 💛チカのフライ 玉ねぎ、にんじん、セロリ 酢漬け 💛大根とニンジンとチキンの煮物 💛わかめと豆腐の味噌汁 4月2日の朝ごはん 💛南瓜一切れ 💛鮭の塩焼き 💛キャベツとチキン二切れ 💛クリームコロッケと辛みそ 💛わかめスープ

パソコン入院中の朝ごはん (1)

3月24日からの朝ごはんのまとめ NEW!2020年04月04日 17時19分54秒 テーマ: ブログ 3月24日 朝 キムチ ブロッコリーとニンジン 肉?なんのカツだったか忘れた 3月25日朝 ずんどうぶ(?) 長男から年末にもらっていたうなぎ ほうれん草、きんぴらごぼう、…