2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(日)

11月29日(日) 鮭の塩こうじ焼き 蓮根、ニンジン、玉ねぎ、しいたけ、豆腐 ボンジり キャベツとレタス 味噌汁 十六雑穀米 次男が釣って送ってくれた鮭の塩こうじ焼き、身がふっくらして 美味しかった。この一切れだけで、他のおかずは、何もなくてもいいく…

吊るし柿

今年は、いつもの年よりも、柿のみのりが少ないと思っていましたが、先日家族総出で、作業してみたら、昨年よりも少し多めの532個もとれました。木守柿を7個残したので、全部で539個ということになります。 息子と夫と孫が2時間かけて、柿をもぎます。私は…

11月24日~27日

11月24日朝5時 息子が誕生日のケーキを買ってきたことに不愉快をむき出しにしたことで、不愉快な空気が蔓延しましたが、何か言うと火に油を注ぐことになるのを、息子も私も知っているので、全く涼しい顔でやり過ごしていましたが、夫のああいう怒りの感情は…

11月22日、23日

11月22日 長男から送られてきた鮭を冷凍していましたが、次男も自分で釣った鮭を送るからと、電話が来たので、もう冷凍庫がパンパンで、入れるところがないので先の鮭を、さばくことにしました。 何とイクラが入っていたので、ユーチューブを観ながら、自家…

11月22日、23日

11月22日 長男から送られてきた鮭を冷凍していましたが、次男も自分で釣った鮭を送るからと、電話が来たので、もう冷凍庫がパンパンで、入れるところがないので先の鮭を、さばくことにしました。 何とイクラが入っていたので、ユーチューブを観ながら、自家…

11月21日(土)中国製のカップのこと記憶違い

11月21日(土) 若布、キュウリ、北海吹雪の酢の物 白菜のおひたし さばの水煮と大根おろし とりもも、玉ねぎ、パブリカ (昨夜食べ損ねた鶏モモ焼きとり4本を活用) 春菊のシチュー ポートのしょうゆ漬けのすじこ 昨日の「思い出のカップ」のエピソードを食…

11月20日朝 豆腐とひじきのハンバーグと思い出のカップ②

11月20日(土)朝 豆腐、ひじき入りハンバーグ シシャモ 卵焼き 白菜と春菊 大葉とキノコのおつゆ ≪思い出のカップ②≫ 当時、中国と国交回復したばかりの日本を経由して、まだ国交断絶中だったアメリカほかの国から、日本を経由して、ある書籍類を届けるとい…

11月18日夕~11月19日昼までの分と思い出のコーヒーカップ

11月18日夕 息子と孫が、夕食にタコ焼きを焼いてくれました。きおら、はじめてにしては、いい手つきです。パパの指導がいいんだなあ。 紅しょうがを買ってくるのを忘れて残念だった。中はトロっトロで外側はかりっとして、とても美味いたこ焼きでした。それ…

11月18日(水)朝ごはん タコの酢の物と大根ステーキ

11月18日(水)朝 一昨夜またまた息子が、大きなタコを、二匹(タコの場合数え方はこれでいいのかな)いただいてきました。一匹3キロ以上もあります。「わ~~~~!」 タコは特に食べたいと思うこともないので、足一本とて、買うこともなく、一匹まんま触る…

11月17日(火) 朝

11月17日(火)朝 晴れ ここ一年ほど、体調不良だったため、お医者さんから禁止されたわけではないのですが、コーヒーをピタッと控えてきました。長いこと珈琲中毒みたいに、朝でも夜中でも飲んでいましたが、体調不良になると、特に飲みたいとも思わなくな…

11月16日(月)朝  

11月16日(月) NEW!2020年11月16日 11時07分49秒 テーマ: ブログ 11月16日(月)朝 ミニホタテとブロッコリー炒め ニンジンのバター炒め 小豆もやし 白菜と海苔の和え物 シシャモのフライ 昨夜の寄せ鍋の汁 全部いい味に うまくいきました 今日は右膝がい…

11月15日(日)朝  いい天気です

2020年11月15日 08時41分24秒 テーマ: ブログ カメラの設定が異常になったので、携帯電話で撮ってみました。 写真は何とか送ることができたので、スマホからアメーバーブログを打ち込もうと思いましたが、やり方がよくわかりません。 PCを立ち上げて、修正…

11月14日、15日 

11月14日(土)またまた再セットアップです NEW!2020年11月14日 15時09分16秒 テーマ: ブログ 11月14日(土) 珍しく息子が予定の8時より20分も早く降りてきた。 いつもはぎりぎり時間が過ぎてから起きてくるのに・・・・ あれ、もしかして食事の支度手伝い…

11月14日(土)朝 グダグダと長文

《長いです。 長い文章が苦手な方はスルーしてね≫ 息子も仕事が休みだし、久々にのんびりの朝。 休みの日は8時食事となっているので、7時に起きても大丈夫。 もう5時には目が覚めていたけれど、ベッドの中でごろごろと、のんびりな静かな朝を楽しんでいた。…

11月13日(金)朝 アワビ三昧

11月13日(金)朝 息子が たくさんのアワビをいただいてきました。 渡されたのが夜遅かったので、それから殻むきするのに 時間がかかりました。こんな状態でアワビを調理したことがないので、 ユーチューブを観て、段取りを頭に入れてからがんばりました。 …

11月12日 友のブログ

先日、友がブログとフェイスブックに、新聞に私の俳句が取り上げられていたことを載せてくれていました。 過去のすべての記録ものをすかすかと捨ててしまい、年に一度発行される現代俳句年鑑や、青森県句集も、俳句に関するものだけではなく、山ほどの本類も…

11月11日、12日 修学旅行から無事帰る

11月11日朝 息子と夫の分 鍋(鶏肉、小豆もやし、ねぎ、ニンジン、しいたけ、白菜 刺身 りんご 11月12日朝 もやしとスモークカモ肉 ふくらぎの漬け焼き 大根と味噌鯖缶、ねぎ ほうれん草のおひたし りんご 十六雑穀米 11日の午後、孫が修学旅行から、帰って…

11月10日(火)いよいよ雪の季節です さぶ~~~

11月10日(火)朝 どおりで寒いわけでした。すぐ解けるでしょうが、雪が積もっていました。 青森よりも気温の低い函館に修学旅行中のきおら、ロングのダウンコート着せてやって 正解でした。昨夜は函館山の夜景見学時は晴れて、とても美しかったようで、学校…

11月9日朝  揚げないスコッチエッグと修学旅行

11月9日(月)朝 雪 今日から孫の二泊三日の修学旅行です。 おりしも朝から雪です。大きなバッグを背負い、ロングのダウンコートと帽子と大きなバッグででかけました。いい旅を経験してくることができますように。昨夜はいただきもののりんごジュースで壮行…

11月8日 山ほどのりんごとびっくりドンキー

昨日からの約束で、友人のところにリンゴを貰いに行くことになり 1時前に彼女の家まで行きました。大きな袋三つ分とリンゴジュース 3本とクルミの実を山ほどいただきました。「実割れしているものだから、 早めに食べて」とのこと 昼は彼女と、びっくりドン…

11月8日朝 

11月8日朝 大根と餅入り巾着の煮込み わかめの酢味噌和え、 カモ肉スモーク シイタケの牡蠣ソース炒め 鶏手羽もとの辛煮込み 盛り付ける前にみんな来てしまったので、今日は、各自で好きな分取り分けるように言うと、孫が「パパみたいに綺麗にできない」とじ…

11月5日、6日、7日 食事はタコ三昧と修学旅行の支度

11月5日 朝 息子が職場の人から真蛸を貰ってきました。気持ち悪ーーーーー 何十年も主婦やってきて、生のタコと面と向かったのは初めて。 嫌だーー。息子はもらってきて、台所にどんと置くだけ。会社の人の息子への心持はありがたいのだけど・・・・・タコ料…

すったもんだ

11月6日 気持ちのいいお天気です。これで青森のコロナ感染者の数が停まってくれればいうことないのですが・・・・・ 感染発症した人の発症元をたどると、今のところ、たいていの人が地元から県外に出かけて、もらってきています。昨夜、町内の役員会で、「み…

11月4日朝 冷たい雨

11月4日朝 今朝はあられが降ったようです。 寒い朝です。 昨夜は眠くて眠くて、19時半には布団にもぐりこんでしまいました。そのせいで、12時半には目が覚めてしまい、そのあとはどうしたのか一睡もできなかったので、3時半には起床。ゆっくりゆっくり昨夜の…

11月3日 暖かないい天気

11月3日 朝 5時食事の息子、この前からいつもの頭痛が抜けなくて具合悪そうです。大きな縞ホッケ半分、鍋半分だけ食べて出かけてました。 それを見て急遽、私たちのメニューも変化

11月3日 暖かないい天気

11月3日 朝 5時食事の息子、この前からいつもの頭痛が抜けなくて具合悪そうです。大きな縞ホッケ半分、鍋半分だけ食べて出かけてました。 それを見て急遽、私たちのメニューも変化

11月2日 雨の埠頭

NEW!2020年11月02日 20時14分11秒 テーマ: ブログ 11月1日は、市長選挙と市議会議員の補欠選挙の手伝いで、朝6時半から夜の8時まで、忙しかったので、写真も記録もなし。よく倒れないで仕事ができました。 11月2日朝 ポテトサラダ(ジャガイモ、とりのささ…