2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(金)朝の食卓と県漁連のレストランでランチ

イカげその味噌和え 蓮根、ニンジン、アスパラ菜の炒め物 鶏肉、黒豆、さばの飯鮨 辛子味噌 野菜の味噌汁 今日は近所の奥さんと業務スーパーへ買い物に出かけた。体重が膝の真ん中に食い込んでしまうようなぎくしゃく感と痛みで、歩くのがつらかった。体重の…

1月29日、30日   真鱈、サーモン、オクラの肉巻き

1月29日朝の食卓 今朝の食卓 (さしみ、きんぴら、ほうれん草、もやしのスープ) きんぴらごぼう 寒じめチヂミほうれん草すり胡麻和え もやし 半額刺し身 1月30日 今朝の食卓 (真鱈、オクラの肉巻き、野菜サラダ、サーモンの酢の物 ヨーグルト、もやしと野…

1月28日(火) 朝の食卓エビフライ

1月28日(火)朝の食卓 5時食事 週三日は早出の息子。以前は遅い出勤時間もあったのだけど、 どうしちゃったんだろうとおもっていたが、職場の話をいろいろ 聞いて、息子の話に納得。 ほとんど毎日早出と思って、それを当たり前とおもえば、私も 特別に緊張…

超恥ずかしい、消えてしまいたい

この、顛末について、 すべて終わったら書くことにします。 いやーーーこんな失敗、恥ずかしい思いは、 金輪際したくないものだ。 謝罪と後始末が今日中に終わりますように。

心臓に悪い

パソコンを開くたびにあの記事、あの写真、心臓に悪い。 読むまいと思っても、つい見てしまう。写真を見るたびに、心臓がバクバクする。ポワンと人畜無害な表情をした優しそうな目と口のあの男。 昨日偶然録画したテレビ(さんまのなんとか)にでていた清純…

1月27日(月)朝の食卓

1月27日(月)朝の食卓 スモークサーモンと玉ねぎとレタスの酢の物 鶏肉ときくいもと玉ねぎとニンジンのケチャップ煮 みんな完食。美味しかった。 トマトソース煮はここ数日の、肉や魚つけ焼きに使ったたれに トマトソースとチキンソースを合わせたスープ。…

1月26日(日)朝の食卓と血液検査のこと

1月26日(日)朝の食卓 真鱈のつけ焼き キャベツとレタス 豚肉(各40グラム)と野菜(もやし、パブリカ、ピーマン) の炒め物 白菜のおひたし 具だくさんの味噌汁 (にんじん、キャベツの芯、いも、白菜) 今朝は、3時ころから目が覚める。両手がしびれてい…

1月25日(土)大会の一日

11時過ぎに、アリーナへ着き、会場へ行ってみたが、敷地が広すぎて、どこが建物か、わからず車でうろうろした。荷物を持って歩いてきた男性に、「フットサルの会場ってどこかわかりますか」ときいたら、信号二つ曲がったあちらの建物だとのこと。この建物は…

1月25日(土) フットサルの大会

1月25日(土) 弁当のあまりもののから揚げ 具だくさんの味噌汁(息子が作ってくれた) おにぎりだと手が汚れるので、普通にベントウのほう がいいという。作る私も弁当のほうが楽です。 以前のようにあまり張り切らず、食べきれるくらいの 好きなものだけ詰め…

1月24日(金) トゲクリガニ

1月24日(金) 息子が大きなとげ栗蟹をもらってきて、まだ生きてたので茹でるのは息子に頼み朝に身をほぐして食卓に。 💛鰊の切込み 💛おから入りハンバーグ チーズ、ベーコン 💛蟹 💛白菜 💛ニシンの切込み 💛生姜テー 💛とげ栗ガニの みそっこは、こってり濃厚で美味しか…

1月23日(木)朝の食卓・真鱈のたつ刺し

1月23日(木) 朝の食卓 たつ刺し! 💛たつ刺し 例年だと、今頃は猛吹雪に見舞われている頃なのだけど、今年はどうしちゃったのかと思うほど暖かい。そしてふぶく季節になると、必ず食べたくなるのが真鱈の子の「たつ刺し」 刺し・・といっても全くの生でいた…

1月22日(水)朝の食卓とホルモン剤継続のこと

1月22日(水)朝の食卓とホルモン剤継続のこと 今朝の食事は6時半だったので、 作業も気分もゆったり。冷蔵庫の 残り物をあれこれ取り出す。 おでんのタネの練り物をオーブンで焼き (おでんにしないうちに日にちが経って しまったのでおかずの一品にして食…

1月21日(火)朝食と20センチの積雪

1月21日(火)朝の食卓 手抜き朝食 昨夜の残りのコーンとキノコと肉のシチュー たけのことニンジン玉ねぎピーマンと肉の甘酢あんかけ レトルト一袋に、玉ねぎとたけのことニンジンをプラスしたもの ホッケのつけ焼き 長いも 昨日までは、こんな青森の冬は見…

1月20日(月) 朝の食卓と今日の一日

1月20日 干しサーモンと玉ねぎのマリネ 緑の野菜とパブリカとベーコンの炒め物 自家製真鱈の子のしょうゆ漬け 白菜と豚肉鍋の作り直し 今日は体調はいいのに、気分が悪くて、発散しないでは いられない。家にいたくない。 台所だけ片づけて、忘れ物をしてい…

1月19日(日)朝ごはんと弁当  空手の合同稽古

1月19日 (日) 朝の食卓 鶏肉とジャガイモのケチャップ煮 もやし、ふき、わらび、しらたきの煮つけ 小鯵のフライ ★味噌汁 今日は、孫の空手の合同稽古 朝9時から17時まで、びっしり動きっぱなし。 昼も30分しか休憩がない。 先生たちも子供たちもすごい体力…

1月17日、18日 冬とは思えない陽気、ひたすらねむい......

1月17日 焼きすぎて、するめみたいになってしまったイカの酢味噌和え ポテトサラダ 大好きなホヤ かぼちゃ 鶏の照り焼き やまもと食品のこっこちゃん(これがあれば 御飯が何杯でも食べられるご飯の友。恐ろしい食品(笑) イカの酢味噌和え 桑茶 味噌汁 近…

1月15日、16日 朝の食卓

1月15日朝 白菜のおひたし 豚肉の角煮とジャガイモとニンジンのうま煮 シマダイの塩こうじ焼き 1月16日朝 玉ねぎ、ジャガイモ、キノコ、鮭、ゆで卵、チーズ、ベーコン オーブン焼き レタスときゅうりとパブリカサラダ ニシンの飯寿司と甘酸っぱい梅 もずく …

1月13日、14日朝の食卓 二日続きで刺し身

1月13日 朝の食卓 刺身 (はまち、サーモン、ホタテ) もやしの中華風 (もやし、ひきにく、豆苗) 府海苔と豆腐の味噌汁 めかぶの酢の物 1月14日 朝の食卓 マグロとハマチの刺し身 春菊のアーモンド和え ニシンの切込みとこっこちゃん もやしの味噌汁 昨夜…

1月12日 朝 晴れ

1月12日朝 晴れ窓辺の豆苗5鉢を全部きれいに刈り取ってバター炒め鮭焼き鳥きんぴらなめたけラッキョウけの汁にわかめも入れてめかぶの酢の物 蓮根のきんぴらは、先日業務スーパーで見つけました。 業務スーパーって、すごい。たいていのお惣菜が そろってい…

1月9日から11日朝  雪は全く降らずにそぼ降る雨

1月9日~1月11日朝食 秋刀魚もたっぷりの大根おろしもおいしかった 茹でた黄色のカリフラワーも梅もモズクも チョッピリづつだけどおいしかった 1月10日朝食 冷凍のマグロのたたきが一人前づつ袋に入って 売っていたので、今朝はそれを並べてみた。 …

これはこれで

先日、ショッピングカートにつかまりながら品物を 見ていたら、私の顔の前にニューっと顔をかしげて 「あら~~やっぱりあなただった」とニコニコ顔の知人。 社交ダンスをやっていたころの顔見知りの女性。 彼女は社交ダンスをやめてからフラダンスをはじめ…

あらためてHatenaBlog

最初、HtenaBlogでは、メインアカウントのほかサブアカウントで複数のブログを作ることができるというのをよんで、あまりしっかり理解しないままに、二つのブログをやってきていました。 一つは数人でやっている俳句のブログと、もう一つはここの朝ごはんの…

12月31日から1月8日 

12月31日 夕 生活クラブで注文した丹精国鶏一羽 (塩だけで味付けした) 長男からの大きな毛ガニ 3人の息子たちが全員そろった数年ぶりの年越し。 北海道白老牛のすき焼、こんなおいしい肉は食べたことがないと、 すき焼が主役の大賑わいの年越しでした…