2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(金) 庭に雪 減量開始

NEW!2019年11月29日 06時46分59秒 テーマ: ブログ 11月29日 みんなの朝の献立 ①サラダ(レタス、むらさき玉ねぎ、ゆで卵、豆苗) ②人参オリーブオイルいため ③ほうれん草と焼き鮭(サバの味噌煮缶詰め) ④ぬか漬け ●減量といっても、準備した献立から 一皿…

11月28日 検査

11月28日 (金)朝 朝は絶食状態で病院へ出かけたので、帰宅してから、 朝昼兼用で全部ぺろりといただきました。 麺類は、苦手なのに、自分で作るふやけたナポリタン だけは大好き。 今日は、不整脈の薬をタンボコールに変更してから二週間目。 1週間目の発…

爺の誕生日

11月23日は爺の誕生日でした。 爺はとにかくお金を使うことが大嫌いなうえ、なにを プレゼントしても、ほんとに喜ばないので、喜ばせよ うと用意しても、悲しく傷ついた気持ちになります。 それでいて、何も祝意を表さないと、いじけた子供の ように悲嘆する…

11月25日野菜、26日豆腐料理、27日 小鯛の醤油煮

11月25日(月)朝 ニンジン、白菜とオクラ、友達からいただいた自家製 シイタケ 肉二切れ(豆苗) 温泉卵 ワサビ味のソーセージ 11月26日(火)朝 蒸しとうふ (肉やキノコ、豆、野菜などに、牡蠣ソースほか 適当に味付けをして、片栗粉を加え、豆腐にのっけ…

11月23日の誕生日

NEW!2019年11月27日 20時22分10秒 テーマ: ブログ 11月23日は爺の誕生日でした。 爺はとにかくお金を使うことが大嫌いなうえ、なにを プレゼントしても、ほんとに喜ばないので、喜ばせよ うと用意しても、こっちが逆に悲しい気持ちになります。 それでいて…

11月25日、26日、27日 朝の食卓

11月25日(月)朝 ニンジン、白菜とオクラ、友達からいただいた自家製 シイタケ 肉二切れ(豆苗) 温泉卵 ワサビ味のソーセージ 11月26日(火)朝 蒸しとうふ (肉やキノコ、豆、野菜などに、牡蠣ソースほか 適当に味付けをして、片栗粉を加え、豆腐にのっけ…

11月23日 24日  誕生会、空手交流会

2019年11月24日 19時51分52秒 テーマ: ブログ 11月23日 ●豆苗 ●人参 ● もやし ●ブロッコリー ●糠ニシン 豆苗と糠ニシンが、美味しかった。 11月24日 朝ごはん ●おでん ●赤い大根の酢の物 ●糠ニシン ●きんぴら 空手交流会に婆ちゃん弁当 朝9時から17時まで、…

11月21日は息子が作ってくれた朝食、 

11月21日朝 息子が準備してくれた朝食 明け方3時から5時まで、呼吸困難を起こしていたので、 この日は仕事が休みの息子が、作ってくれました。 朝食の6時ころには、私の体調も落ち着いていて、おなか もすいていましたが(体調が悪くなっても、食欲だけは落 …

最近の健康のこと 心不全?

このところ体調が悪くて、三回も心房細動をおこしたので、 先生がカテーテル手術を考えようと言われたのですが、 うーん、年なのでと口ごもったら、それじゃ、不整脈の薬 を変えて様子見てみよう、ということになって、不整脈の 薬を「リスモダン」から「タ…

11月20日 水曜日はお弁当

毎週水曜日は、孫の送り迎えで忙しいので、 夕飯用に弁当を作っておくことにした。 まあ、朝の残り物みたいなものだけど 揚げ鶏、鮭、切干大根(いんげん、ニンジン、切干大根) ハムサラダ、卵焼き、エビ、たらこ

11月20日(水) 一匹30円の塩ニシン

11月20日(水)風雪 ビュービュー ●昨日、スーパートーエーで買ってきた塩ニシン。 一匹30円! 安いからしょっぱいんじゃないかと思ったら、程よい 塩加減で 全く生臭くもなく、熱いご飯によく合う塩加減。 きおらも完食。もっと買ってくるんだった。 ●むき…

11月19日(火) 野菜たっぷり豚汁 

11月19日朝 息子は孫のサッカーの付き添いでずっと休みなく、寒空の中の付き添い続きで風邪が抜けきらなくて不調。食欲もないので、今朝はニンニクでいためた野菜たっぷりのスープ(豚汁)。 大きな丼にいっぱい食べて出かけた。 ●(大根、ジャガイモ、さつ…

11月18日(月) ふくらげの刺身と大根ジャージャー麺

11月18日(日)朝ごはん ●今朝はふくらげ(いなだ)の刺身。私だけサーモンなし。 ●大根料理(大根のジャージャー麺みたいなもの) 上のソースはニンニクと玉ねぎと豚肉、しょうゆ、みりん、酒 これがご飯のお供に癖になりそうなおいしさ。 ベースは大根なの…

11月17日 残り物アレンジ

11月17日(日) チーズと卵と野菜の シャルレット風 (野菜は昨日の筑前煮 の余りをフードプロセッサーにかけてチーズ ソースをつくってオーブンで焼いた。 ほうれん草のおひたし トマト 大根ステーキ 七色きんぴら (豚肉のトッピング) 全部残り物のアレン…

11月16日 朝 大根ステーキ

11月16日(土)朝 今朝は、amebaお気に入りブログ友wakabanosoraさんの 夕飯の大根ステーキを、まねして作ってみました。 大根は昨夜のうちに圧力なべで煮ておきました。 彼女の献立では、エビとホタテとキノコのソテーも 一緒でしたが、あいにくキノコもホ…

11月15日 朝 筑前煮

11月15日(金)朝 雪げしき ●筑前煮(たけのこ、れんこん、きのこ、ニンジン、 芋、インゲン、ちくわ、高野豆腐 ●豆苗の和風サラダ (豆苗、ツナ缶、さば水煮缶、 わさび、かつおぶし、しょうゆ) ●鮭,ブロッコリーとカモ肉の燻製 〇味噌汁(豆腐、なめこ) …

心エコー

今日は体重もはかるので、少しでも軽めにとおもい薄着。 いつもなら数日前から、温泉にいって、体重を少し落としていくのだけど、心房細動がおきたら大変なので、大好きなお風呂も超慎重になります。 病院に行く前に、サクッと足湯とかけ湯だけにして、薄着…

11月14日 (木) おからとこんにゃくのハンバーグ こんにゃくとおからのハンバーグ、つなぎは長いも。 ●キャベツとむらさき玉ねぎとリンゴとトマトのサラダ ●おからとこんにゃくハンバーグにカモ肉の燻製を添えて ●目玉焼き ●さばの味噌缶 ●わかめとオホーツ…

11月13日  温野菜

11月13日(水) ●今朝は、シンプルに温野菜 (キャベツ、蓮根、サツマイモ、 かぼちゃ、玉ねぎ、豆苗) 胡麻みそだれでいただきました。 ●きんぴら(息子が前日作ってくれました) ごぼう、大根の皮、ニンジンの皮、胡麻 ●アボカド、トマト ●さば味噌缶 今日…

11月12日 心房細動

昨夜、入浴後ベッドにもぐりこんだら 突然また心房細動が起きた。これ、突然来るのよね。 わーーまた来たーーー 10月15日に救急車で運ばれて以来これで三度目の発作。 体制を右に左に変えたりしてももちろん収まらない。 朝から運動と気分転換を兼ねて、長い…

庭の渋柿

庭の渋柿、526個、去年よりも100個も多く実りました。 全部とりきらず、上のほうに数個残しておきました。 感謝を込めて『子守柿』です。もぎ取った実はきれい に洗って、皮をむき、ひもに引っ掛けて軒につるしま した。冷たい風と寒さが、おいしい干し柿に…

11月11日(月) さばハンバーグ

11月11日(月) 朝の食卓 ●さばのハンバーグ(サバの水煮、玉ねぎ、にんじん、) スタミナ源たれで薄味をつけて焼いたので ご飯のおかずに、ばっちり。 一缶120円。 超安上がり。しかもおいしい。 ●サーモンのマリネ(サーモン二切れづつ。玉ねぎときゅうり…

11月10日(日) さば大根

11月10日(日) ●大根とさばの水煮缶(圧力なべで大根を煮てから さばの水煮缶をくわえ、味付けはサバの水煮缶の塩っけだけ。 大根が甘くていいおかずになりました。 ●残った鍋をポタージュに。 ●トマトときゅうり(スーパートーエーで、6個で100円の トマト…

11月9日 さば缶

11月9日(土) 昨夜の鍋が、そのまま残っていたので、朝はあくせくせずに すみました。8時過ぎの朝食。お友達が午後から遊びに来るというので、息子と孫は、食後せっせと部屋の拭き掃除です。 わたしと夫は、息子たちがとりこんだ柿のみの皮むきの一日でした…

11月8日  コレステロール対策 ブロッコリー

11月8日 朝の食卓 ●アヒージョ (ブロッコリー、舞茸、シイタケ、豚肉少々 パブリカ) ●ノルウエー産鮭 ●青森産 長いも ● ちょっと甘めに卵焼き 〇桑茶 緑のさらさ ブロッコリーやキャベツは、コレステロール対策にいいらしいので 毎日のようにブロッコリー…

11月7日 朝の食卓  スーパートーエー

11月7日 朝の食卓 ● ふくらげの刺身 ●ほうれん草と菊の和え物 ●きんぴらごぼう 〇ふくらげのじゃっぱ汁 〇桑茶 隣の町会に住んでいる友人のKさんは、毎週火曜日に 車を持っているご近所さんの車で、スーパーを三か所 回って買い物するのだそうです。 別の町…

11月6日 朝の食卓 食べたら一眠り

11月6日 朝の食卓 ●ちかのマリネ ● ホタテと切干だいこん ●白菜と菊のおひたし ●桑茶とトクホ飲料 緑のさらさ 昨夜寝たのは、1時すぎ。朝ごはんの支度のために起きたのが4時15分。眠い。 息子が食べてる間、向かいに座って、お茶を飲みながら、どうっていう…

甥の息子(大甥?)の漫画本

姉がなくなって以来、年賀状だけのやり取りになり、 交流もほとんど途絶えていた甥夫婦とその息子さん から贈り物が届きました。なんだろうと思って開いて みたら、「初コミック発刊しました」とあり、とてもキュートな 漫画本「魔王の娘は世界最強だけど」…

11月5日 朝の食卓

11月5日 朝の食卓 息子の出勤に合わせて4時起床。それからごはん支度。 昨夜から決まっていた献立は、豆腐料理。 いろいろな野菜と肉(テレビのレシピでは豚肉、でも 今日は鶏肉)を味付けし、片栗粉を加えて、 とうふ二分の一丁にコンモリのっけて蒸し器で…

11月3日、4日

11月3日 北海道の息子から、またまた送られてきました。 今回はアレンジメントフラワー。やわらかいやさしい アレンジメントフラワーでした。 欠かさず送ってくれるプレゼント、とてもうれしいけど、 子供の教育費などお金のかかるときなので、だんだん 息子…