2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日  朝の食卓 息子のコレステロール

10月31日(木) 朝の食卓 息子の健康診断で、悪玉コレステロールが高かったというので、今日からコレステロール対策です。調べたところ、食べ物の中では、ブロッコリーがすごくいいというので、これからさらにブロッコリー料理が増えそうです。また、「緑で…

パスワード盗まれキャッシュカード使われる

昨日朝早くに、銀行から電話がありました。 「今日の夜中に、外国で買い物をしてキャッシュカードを使いましたか」というものでした。わ!何だこりゃ。 この質問だけで、何が起きたかすぐにピンときました。ネットショッピングしているので、キャッシュカー…

10月29日、30日  朝の食卓

10月29日(朝) ●刺身(サーモン、甘えび) ●おから ●めかぶもずく ●昨夜のビビンバの残りの具に人参たっぷり ●えのきだけの味噌汁 〇桑茶 (息子、早出出勤のため、5時食事、おからは前日より作り置き 刺身は時短ごちそう *1 刺身は、毎朝でもいいな。 10月…

10月26日、27日、28日 朝の食卓

10月26日(土) 学習発表会の朝 ●イワシ(三枚おろしして、ハンバーグのタネを中にいれて、 つま楊枝で止めて、塩コショウしてフライパンで焼く・・ レモンが欲しかった) ●インゲン、ブロッコリー ●卵に昨夜の黒カレーソース 10月27日(日) サッカー試合の…

10月26日 コメダの珈琲

あれやってこれやっているうちに、バスに乗り遅れたので、バスはやめて車で出かけました。 運動がてら、建物の中を歩くつもりなのだけど、歩くだけならあまり広すぎないジャスコが一番いいのですが、弁当を一人で食べるところとなれば、ジャスコのイートイン…

10月25日 またね今度はむなしいことば、嫌いです。

いただきものの白菜おひたし 芋サラダ 鮭 鶏肉とブロッコリーのアヒージョ 昨夜の残りもののくりときのこの煮込み) 桑茶とプロティン 昨夜、姉からのメールで、今日は弁当をもって、バスで出かける予定でした。ところが、今朝になって、「天気が悪いのでま…

10月24日 さっそくの初秋刀魚

朝の食卓 昨夜息子から届いた秋刀魚の塩こうじ焼き 大根もレモンもないので、付け合わせは庭のハーブ 今秋初めての秋刀魚。 (早出の息子が黙々と食べるのを、どお?どう?って 言いながら、きおらが起きてくるのを待っています。) いただきものの茄子とト…

秋刀魚30匹!!

北海道の息子から、秋刀魚30匹送られてきました。 刺身にもできるほど新鮮で太くて大きな秋刀魚です。 スーパーで売られている秋刀魚は細いのでまだ買 う気にならず、この秋一度も食べてないのですが、 明日の朝はさっそく、塩焼きしていただこうと思います。…

10月22日 朝の食卓

10月22日(火) 祭日 息子が早出出勤だったので、前夜のうちに 豚汁の作り置き。 ロールパン用の超ミニハンバーグも作り置き。 缶詰めのさば缶と、柿の酢の物 めかぶの酢の物 牡蠣の酢の物 息子の職場の人からのいただきもののブドウ ちょっと量が多すぎて、…

秋深まるそして再会

10月21日 朝の食卓 鮭のホイル焼き (いも、玉ねぎ、シメジ、えのき、 バター、チーズ、ピーマン) キャベツとカルパスのサラダ 具だくさんのスープ 桑茶 庭もすっかり秋色です。 34~5歳ころまで県の教員公社に住んでいたのですが、その時代に同じ公社に…

10月20日 そわそわ

10月20日朝の食卓 ●もやし一人50グラム ●生野菜 ●私だけ桑茶 ●イワシの塩こうじ焼き ●毛豆入りオムレツ ●昨夜一人分のハンバーグが残ったので、それを四等分 ●白菜の味噌汁 キムチ 今朝は珍しく、息子と孫が、呼ばれなくても早々と階下に降りてきました。「…

栗ご飯とナポリタン

10月18日朝 ●前夜のキムチ鍋に白菜とお餅を足したものと ●ほうれん草 朝食を作る元気なしのため、前夜はそれを見越してキムチ鍋。 10月19日 朝 ●栗ご飯 おかずなしでもいいようにとおもい、野菜もたっぷり入れて栗ご飯。栗はいただきものの栗を茹でて、皮を…

赤が多かった数値

二年ぶりの発作性心房細動 15日の夜に救急車で運ばれ、収まったと思ったら 17日の朝にもまた発作。 すぐ、いつもの病院へ運んでもらい、心電図をとった後、リスモダン点滴で、ほどなく落ち着きました。といっても、まだ完全に心臓の筋肉が、安定して落ち着い…

10月15日、16日  大きなお月様と救急車

10月15日 朝 ●サツマイモの葉っぱのバター炒め ●キャベツとリンゴとツナのサラダ ●ハンバーグ ●鮭 具合が悪くて横になっていたら夕方、パパと一緒に帰宅した孫が玄関から「お月さまがすごいよ。みてみて~」という声がしたので ベッドから起きていこうとした…

10月13日は歩きすぎ  サツマイモほり

10月13日朝の食卓 久しぶりに朝の食パン。もやしとソーセージと 目玉焼き。(フライパンからさらに移すとき,黄身を壊し てしまった。残念。失敗作は自己責任。 みんなこの食べ方が好き。 10月14日朝食 パウダーおから、ホッケ、生ハムの野菜まき、 ちくわ、…

10月11日(金)12日(土)  台風19号

10月11日(金) ●ホタルイカ焼き ●ぶり大根 ●小松菜 ●たらこ 11月12日(土) ●オクラの肉巻き ●マンズナル(ささげ)の油いため ●ひざびさの鮭 ●大根と菊のなます 今夜の青森は雨は降っているものの、まだ風もなく 穏やかです。それでも、避難先の案内があり…

10月9日(水) ★茄子のコチジャンいため と辛子味噌 納豆は食べられなかった。 どうして納豆が嫌いになったのかなあ、と考えてみたら、服用している薬の中に、納豆を食べてはいけない薬があることが判明しました。身体が本能的にそれを知ってて、拒否してい…

10月8日(火) 

息子早出(5時食事) きおらサッカー部活、7時半~フットサル) 田中さんとお茶の予定 10月8日 朝食 ★キャベツとツナとリンゴサラダ ホッケの一夜干し キャベツ玉ねぎ人参ピーマンなど野菜ために 牛肉一人40グラムほど 卵焼き おにぎり 追記 サッカーや空手…

10月7日 いが栗蒸し

朝の食卓 いがグリムシ ニンジン、ポテトサラダ 茄子の漬物 牛筋煮込み いただいた栗をひき肉に包み、もち米をまぶして蒸したもの。 メニューの組み合わせが全くいい加減で残念。 たくさんつくいったので、夜にはメイン料理にしました。

10月5日、6日  サツマイモほり

10月5日(土) 水ナスの一夜漬け ミニ大根と野菜の炊き合わせ 宗八がれいの塩こうじ焼き お湯を注いで3分の味噌汁ラーメン 10月6日(日) 今朝は、休みだと思ってのんびりしていたら、孫が早朝からサッカーの練習があるとのことで、息子が作ってくれました。…

10月4日 物干しとステンレスラック

10月4日(金) 昨日のカレー 再び 器とトッピングが変わっただけで、別物に見えるから不思議。 みんなきれいに食べてくれました。りんごもおいしかった。 今日は、サンデーへ買い物にでかけました。 自分の部屋用の洗濯ものほしと、台所用品の整理のために、間…

血管年齢、肌年齢

昨年あたりは、血管年齢が25歳とか30歳とか まあ、驚くほど若かったのですが、久々に測りに行ってみたら、 44歳と出てきました。数字は若いけど、去年と比べたら、10歳 ほど一気に老化していました。 それでも実年齢72歳だから、かなり健康的な数…

10月2日、3日   腱引き、初めてのおかずのイチジク

10月2日 弘前へ久々の腱引きにいってきました。 右膝の痛みをかばって歩くので、足全体の筋肉がこわばって、膝から下が変形していくようななんとも言えない不快感を感じ、曲がったまま筋肉が固定したら大変なので、先に予約をしてから、Nさんにも電話すると…

ハテナのわからないところ

ハテナのわからないところ。 +1 とか、あれは何だろな。 いいね、みたいなものだと思ってクリックしてるけど。

10月1日(火) 久々にホヤ

10月1日(火) 久々の海鞘(ほや)! サーモンのマリネ 赤魚の粕漬焼き ほや、鍋 昨日生協で、ホヤを見つけました。 追記 息子が早出で5時に朝食だったことに昨夜きがつき、献立予定を少し変更しました。寝坊した時のことを考えて、鍋ならすぐ食べられるし、…

9月29日(日) 今日は町内の防災訓練。小学校の体育館を借りて 役員は8時45分までいって準備があるので、私は さっさと食べて出かけました。 おからはパウダーおからを使いましたが、 普通のおからと何も変わりありません。 切り身が小さいけど、魚が二種類…