2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホが財布代わり?

先日テレビをみていたら、10月からの9か月間は、 5パーセントのポイントが付く分、現金買いよりも カード買いのほうが得だといっていました。 スマホで買い物の支払いをして、スマホに取り込 んだアプリが項目別に収支を管理してくれるので、 家計簿をわざわ…

9月28日(土) 鯵ヶ沢へサッカーの試合に

9月28日(土) あと三日!冷蔵庫も冷凍庫も、からんからんになってきた。 パウダーおからと冷凍にしていたつみれ汁で、おなか一杯。 カリフラワーとトマトのサラダ、甘さと酸っぱさが相乗効果で 意外においしい。ちょっぴり残っていた長芋はひと飲み。 昨日…

9月26日、27日

9月26日(木) 9月27日(金) すき焼き 前日の手作りシューマイ レミさん風 今日は母の命日。 姉と二人でお墓参り。 お祈りをして、母の思い出話をした後、 近くの農家さんで野菜を買い、 あじ菜であじ菜御前をいただき、おしゃべり。 そのあとは二時間近く…

9月25日 

1週間の過ぎるのがなんて早すぎる。 庭のピーマン、つるむらさき、茄子、大葉、紫のシソの葉 を使って朝食。チンジャオロース、茄子のシソいりみそ炒め つるむらさきのポン酢あえ、はんぺんがあっさりして一番 おいしかった。 夫と私の弁当。朝のおかずと同…

9月24日 朝食抜き 定期検査

今日は検査のため、朝食抜きです。写真なし。 筑前煮と鶏肉のガーリックソース、キムチ。 7時半に孫も出かけたので、近くの温泉に 汗を流しに出かけ、そのあと病院へ。 前回より200グラム減っていたので、先生が 「スーグラの効果がじわじわでてますねえ」と…

9月23日  孫の友達の食事事情

9月23日(月祝) 塩こうじにつけて焼いたニシンと、ズッキーニ、 ミョウガ入りの味噌汁。 寒くなったので、朝のおつゆがおいしい。 朝からあいにくの雨。結構遠方から、孫の友達が 遊びに来るというので、中間の待ち合わせ場所まで 車で迎えに行くことにした…

9月22日(日)  サッカー試合 

9月22日(日)朝 昨日息子が多めに作ってくれたメニューの栗ご飯と ポタージュをそのまま活用。 茄子の煮びたしとサラダ(たまねぎ、きゅうり、トマト) と卵焼き 今日はサッカーの試合のため、孫と息子は早朝より お出かけ。話す間がなかったので昼食と夕食…

9月21日の一日、夕飯は息子の栗ご飯

イトーヨーカドーのイートインに新しくできた リンガーハットの長崎ちゃんぽんと餃子が この前 とても美味しかったので、この日は 孫と二人でランチデート。 私はちっちゃいサイズ、孫はでっかいサイズ。 これで二回目ですが、結局ラーメン苦手なので、 麺だ…

9月21日(土) 塩分測定器

9月21日(土) 朝食 おでん。だしを利かせて, 塩分は、測定器で薄目にはかって じっくり煮込んだ昨夜のおでん。珍しく孫が おいしいと完食したので、三連休初日は 手抜きの食卓でした。 塩分測定器

9月20日(金)

9月20日(金) 昨日夕方に、kumaさんのブログにホヤが 載っているのを見たら、もう何が何でも ホヤたべた~~い、で、 即、二軒のスーパーを巡ったけれど、加工品さえ 売っていなくてがっかり。ホヤの時期がすぎたの かな~。手ぶらで帰るのも、寂しいのでエ…

9月19日  朝の食卓と弁当

9月19日(金) 私だけ魚はホッケのつけ焼き。アスパラの肉巻きは 昨日の朝の作りすぎた分が二本のこっていたので 半分こづつ。コロッケも二個を半分こ。 南瓜のサラダも昨日の残り物活用。コロッケに付け 合わせているのは、パーシャルに入っていた豚トロ 7…

夕暮れ

孫の空手が終わるのを、スタバで待っている間 スマホのブログ設定をあれこれいじって、夢中に なっていたら、いつの間にか外は夕暮れ。 そろそろ迎えに行きます。贅沢なひと時です。

9月18日  アスパラガスの肉巻きとお茶のみで利用する店

孫から「アスパラガスの肉巻きがたべたい」と珍しく リクエストがあったので、今朝はアスパラの豚肉巻き。 みんなは二本、わたしだけ一本。味噌汁は舞茸と豆腐 魚は30グラム、ご飯は50グラム 全部ちょっぴりづつ です。 9月18日(水) 爺と私の弁当(ほとん…

9月17日(火) 花岡温泉に行ってくるぞ~

車検に出しているので、今日は車がない。 乗り放題のバスに乗って、青森駅周辺を歩いてこようか、 それとも、浪岡の道の駅までいって、そこから歩いて花岡 プラザの温泉に入ってこようかな。 花岡プラザまでは、結構歩くけど、一人だと別に急ぐこと もない、…

9月15日(日)16日(月祝) 

9月15日(日) 今日は、息子と孫が、「快活クラブ」へ朝食が出る 時間から行く予定というし、それじゃ私も朝食の 支度しないで、ガストモーニングすることに決めて ました。でも、朝になったら、なんだか落ち着きません。 おいしいパンがいっぱい余ってるん…

9月14日 朝の食卓 スパゲッテー

麺類苦手だけど、昨夜は珍しく スパゲッテーをつくったけど、 たくさん余ったので、今朝も引き 続きスパゲッテー。 ①たらこスパゲッテー たらこ、にんにく、パブリカしいたけ) ②鳥の手羽元と芋とニンジンの 圧力なべ煮込み ③キャベツとかにかまのサラダ (…

膝のこと

先日、「慈恵会」の整形外科へ行ってきた。 前回から3~4か月ぶりかな。 長いこと、左の膝だけが悪いのだと思い込 んでいたけれど、数か月前に、右膝が あまりにも痛くて、立っているのも大変だった ので、急に右膝も悪くなったと思い、整形 外科にいった…

9月13日(金)

9月13日(金) ①人参 味付け、今日は 醤油 ②赤魚の西京味噌やき ③インゲン ④大根、揚げ豆腐、ニンジンの煮しめ とにかく歩かないと、関節も固まってしまうし、 筋力が衰えるので、頑張って歩こう。 バスに乗るのはまだ自信がないので、 車で、イトーヨーカド…

9月12日(木)晴れ 最高気温24度

9月12日(木) 曇り 息子、早出のため4時半起床して炊事。 今朝は刺身の予定なので、おからと味噌汁、 茹でただけのブロッコリー 南瓜サラダ、 モズクの酢の物。朝の刺身、大好き。 おからの中身はインゲン、ニンジン、大根、 長ネギ、玉ねぎ、 味噌汁は長ネ…

9月11日 雨

9月11日 朝の食卓 ①サラダ用につかった野菜(レタス、水菜、ニンジン千切り、 キャベツ千切り、が、タッパーにたくさん残っていたので、 ガストのガーリックソースづけのチキンの野菜蒸し。 野菜はシャキシャキっとして、ガーリックソースが効いて いい味。 …

Rock, paper, scissors, ワンツースリー

今日は、5年生の孫のフリー参観日だったので、三階の 孫の教室まで、えっちらおっちらやっとのぼって参観した。 フリー参観というのは、朝から帰りまで、いつのタイミング で参観してもいい参観日のこと。 二時間目は英語の授業だった。40名近い親で二時間目…

9月10日 朝から暑い! 今日はフリー参観日

残暑厳しい、31度の予想です。 今日はこれからフリー参観日に出かけます。 夫はこの暑い中八甲田に出かけました。 こんな暑さの中、何に突き動かされて八甲田 にのぼるんだろうなあ。 ま、そういう私も体が悪くなる前は、しょっちゅう 渓流歩きしてたけどね…

新着情報

すべての作業が、一つのページにあって、 とてもわかりやすかったヤフーブログに比べて、 hatenaもアメーバーもシーサーも、ホイッっと いきたいところにたどり着けず,時間ばかり かかって、いらいらがっくりする。 このように正面画面の右上のバーのなかに…

9月8日 秋鮭のソテー

航空ショーをみるために5時に起きて でかけた息子と孫。 早いからご飯はいらない、というのに、 4時に起きてあれこれ支度したけど、 結局一口も食べずに出発しちゃった。 きおらはおにぎりだけ食べてくれたけど・・・・ 一秒でも早く着きたいんだね。 お気に…

眼のふちの青いもの

「おばちゃんお出かけするとき眼のふちに 青いもの塗るでしょ。どうして青くぬるの」 先日孫から言われた。 「え?アイシャドウのこと?目の周りを パッチリさせると、若々しく、かわいく、 きれいになるんだよ。アイシャドウ付 けたら、おばあちゃん、かわ…

9月7日 ブロッコリーとトマトのアヒージョ

今年の気候は、きっと地球規模で変なんだろうね。 この北国の青森で、朝からこの暑さはどうなって いるんだろ。最高気温は28度だって。ふ~~。 風がそよりともふいていない。 冬の厳しさも緩和されるんだろうか。 今日と明日は息子が休み。夫も夜は会合で出…

9月6日(金)

昨夜はおいしそうな三食丼をしり目に、 役員会へ出かけ、8時半ごろに帰宅して、さて 食べようかとおもったら、どこにもない。 遅く帰宅した夫が、孫の食べ残しだと 思って、きれいに平らげて、片づけてくれたらし い。息子が「よほどうまかったんだよ」って…

9月5日 夕飯

眼科で視力検査と眼底検査をしてきた。 メガネを作るために検査したところ、乱視では なくなっていた。そんなこともあるのね。 眼底検査のほうは、脳腫瘍もちなので、定期的 に検査するように言われている。眼よりも先に脳 の検査すべきなんだけどね。そう思…

9月5日 朝の食卓 棒棒鶏

息子は今日健康診断の日。 この日のために約一か月、おかずだけにしてご飯抜きに していました。 そこで今夜は、ご飯をおいしく食べたいそうなので、今夜は 海鮮丼のようなものを作ってやろうと思い、数日前に 生のイクラを買ってきて、しょうゆ漬けにしてお…

9月4日 朝の食卓  ハ◎キルーペ

カメラの電池切れのためスマホで撮影。①めかぶとモズクの黒酢②ブロッコリーとトマトのアヒージョ③大根と高野豆腐の煮物④庭のつるむらさきの胡麻和え⑤もやしと玉ねぎの油いため⑥小さいイワシ塩こうじ焼き⑦ヨーグルトとプルーンのジャム⑧ねぎと玉ねぎの味噌汁⑨…