2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン入院中

先日来、パソコンがつながらなくなりました. スマホでもブログが出来るはずなのに、どこをどうやれば記事が書けるのか さっぱり分からなくて、書き込むことが出来ません。 仕方ないので、夫のノートパソコンを借りたのですが、まだ7を使っていることや 何も…

3月23日(月)朝の食卓 花柄のカップ

3月23日(月) 花柄のカップ 数値改善のために、ご飯とおやつをやめているのが、結構もやもやつらい。 残りの薬を数えてみたら、20日分しかなかったので、実質2週間で数値改善は難しいよねえ。何とかヘモグロビンエーワンシーの数値と中性脂肪は少しでもいい…

3月21日(土)3月22日(日)  おからパウダー入りパンケーキ

3月21日朝 白菜の塩昆布和え ブロッコリーオーブン焼き 人参、オリーブ ポテトサラダ ほたてのバター焼き ほうれん草とブロッコリーの芯の味噌汁 ごはんなしでこの量は多すぎでした。サーモンはごはんがあったらさぞおいしかろうなあ、ご飯なしなので、サー…

3月19日、20日  次の検査までごはん抜きで

3月19日(木) ほうれん草のバターベーコン 大根おろし ポテトサラダ (ミックスベジタブル、セロリ、ゆで卵) 玉ねぎの酢の物 鶏肉二切れ 焼きニシン 3月20日(金)朝 今朝は息子が遅番なので、きおらに合わせて8時の食事。 今日からご飯とおやつを控えるこ…

3月18日(水) 今朝もトゲクリ蟹

昨日昼、またまた息子が職場の人から、生きたトゲクリガニを9匹も頂いてきた。 時間がないからここにおいていくけど、あとの始末よろしくね、とバタバタとまた 職場へ戻っていってしまったので、がさがさと袋の中で動いている元気のいい 蟹を、私が茹でなけ…

3月14日から17日までの朝の食卓

3月14日~17日の朝の食卓 3月14日の分は、体調不良のためなし。 3月15日 朝ごはん アメーバーブログ友のsenさんの食卓のねぎのカツが、手軽にできそうだし、美味しそうでまねてみました。彼女のところはいい肉を使っているのは一目瞭然ですが、こちらは豚の…

3月15日~17日のあさごはん

3月15日 朝ごはん 3月16日 朝ごはん 3月17日 朝ごはん

久しぶりの散歩二日目

学校から、3時半までは出歩かないようにといわれていたので、かたくなにそれを守って、家から一歩も出ない日がずっと続いていた5年生の孫。 午前中の運動は、何とか毎日一緒に続けているので、外にも何とか連れ出したいとおもい、声をかけてみました。最初は…

3月13日(木)カルパッチョと麻婆豆腐

3月13日(金)朝 サーモンのカルパッチョ 玉ねぎ、カラーピーマン、レモン、 麻婆豆腐 わかめと卵の中華風スープ サーモンのカルパッチョ、大好き。大満足。 麻婆豆腐もおいしくできました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨夜、友…

ストレッチとお宅ジム

遊びに出られない孫の長い春休み、ストレスがたまらないように 午前中には1時間の予定で、体を動かすことにして、 私は、ストレッチをやっているのですが、がちがちしていたからだが、心なしか、日ごとにやわらかくなっているのが感じられます。 開脚前屈も…

3月12日(木) 再チャレンジ、回鍋肉

3月12日(木) 回鍋肉 先日、甜面醤がなくて、完成しなかった回鍋肉。 今朝はばっちり、調味料をそろえて、作ってみました。 盛り付けが今一つだけど、美味しかった。トマト以外のサラダと味噌汁は、いらなかったかも。朝から回鍋肉だけにするなら、キャベツ…

3月11日(水)朝ごはん  美容院

3月11日(水) 朝ごはん 今日はこうして、足が痛いの心臓が具合が悪いのと、フーフー言いながらも、 平穏な暮らしを続けているが、あの恐ろしい地震、津波の日からもう9年経つ。 地震と津波だけだったら、時間がたてば、まだ何とか希望はあるように思いまし…

3月10日(火) 

3月10日(火) 朝ごはん 真鱈のフライ とゆで卵(玉ねぎとマヨネーズ) サラダ(キャベツ、レタス、トマト) 鶏肉と野菜の煮っころがし(鶏肉、蓮根、サトイモ、サツマイモ、 油揚げ、ニンジン、大根) わかめの酢の物 わかめと豆腐の味噌汁 ・・・・・・・…

3月9日(月) 回鍋肉もどき

3月9日(月)朝 KUMAさんの食卓を見ていて、回鍋肉を食べたくなった。 肉もあるしキャベツもあるし、黄色いピーマンもあるし、中華の調味料も、あれこれぬかりなくあるはず。。。。。と思って、作り方をネットで調べて、いざ作り始めたら、豆板醤はあったけ…

孫と買い物へ

ただ家にこもりっきりでは、ストレスがたまるだろうと思い、昨日、「おばあちゃんの買い物に 手伝ってくれない?」と、孫に声をかけてみると、「えーー買い物~~~?」とものすごく嫌そうな態度でした。 少し遠くのショッピングセンターマエダのほうが、気…

3月8日(日) 納豆ごはん

3月8日(日) どなたのブログだったか、今いくら探しても、見つけることができないのですが、ちょっとおもしろいご飯をみました。納豆チャーハンにカリカリ豚肉をくっつけたおにぎりを、卵焼きの上にのっけたもの。何か緑色のものも添えられていましたが、何…

3月7日(土) 洋服整理

3月7日(土)朝ごはん サラダ(レタス、大根、生ハム) ドレッシングは、ピーナッツをプロセッサーで砕き、アマニ油と酢を混ぜたもの。手前味噌だけど、美味しいドレッシングでした。 西京漬け鯖 余りものあれこれ 白菜と豚肉鍋 ・・・・・・・・・・・・・…

3月6日 ストレッチ

3月6日(金)朝ごはん 宗八ガレイの煮つけ(宗八ガレイ、大根、ニンジン、シイタケねぎ) ごぼうとニンジンのきんぴら カニサラダ 宗八ガレイと野菜の煮つけ、太いこっこが入っていて、とても美味しかった。 わたしはこの一皿だけで、他のおかずは食べきれ…

3月5日

3月5日(木) 昨夜、息子がまたまた職場の魚釣り大好きさんから、蟹を15~6パイいただいてきた。 おーー明日はカニ三昧できる! まだ生きている蟹を茹でるのは息子に任せ、夜8時ごろから蟹の皮むき開始。 大きな蟹ならいいけど、小ぶりの蟹って身をむ…

3月4日(水)

3月4日(水) 昨夜は孫たちよりも早く8時に就寝。10時に一回目が覚め、3時に一回目が覚め、目が覚めるたびにトイレに行くので、いつもなら睡眠を妨げられて、不快なのだけど、今朝は、十分睡眠した爽快感があったので、3時のあとはそのままスマホで、…

3月3日(火)  

3月3日(火)朝ごはん鮭 レタス、トマト、キュウリ ポテトサラダほや 味噌汁(豆腐、なめこ) 昨夜の残りのおでん 暗いニュースが続いて、ちょっと気が滅入るので、買い物に行ったついでに、ニトリで春らしいお皿を購入してきた。これだけでも気分がちょっ…

3月2日 今日から1か月、学校お休み

3月2日(月)朝ごはん 鮭のホイル焼き (鮭、シメジ、ジャガイモ、玉ねぎ、チーズ、カモ肉の燻製、酒) 業務スーパーで購入した「ビビンバの野菜」を湯洗いして、ほうれん草とニンジンをくわえ、 ごま油と胡麻をたっぷりあえて・・・(息子と夫だけ完食、孫…

3月1日 朝ごはん

3月1日(日)朝 ベビーホタテ アピオス (畑のウナギと言われている・・・ジャガイモと比較すると、鉄分4倍 繊維質5倍、たんぱく質6倍、カルシュウム30倍、ビタミンE、とのこと) シイタケバター焼き はウインナーとカリフラワーののケチャップ炒め、 ベビー…

2月28日、29日

2月28日朝 蟹とブロッコリーと白いブロッコリー 魚の煮つけ わかめスープ イチゴ 花咲ガニを6パイいただいたので、全部身をとって豪快にご飯にかけていただきました。 大きなイチゴ 外はちらちら春の雪 桜の枝がにぎやかに花を咲かせています。 2月29日朝 昨…