2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29,30日朝ごはん

1月29日朝 寒いので朝から鍋です。 白菜とレタスネギシイタケ豆腐と豚肉 レタスとホタテ カゴメの野菜ジュース ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 1月30日(土)朝 ニシン漬け(友達からのいただきもの) 鶏の皮の甘い醤油たれ味 まつもともやしの酢の物ほうれん草のハム巻き さ…

1月28日朝ごはん 

1月28日 朝 窓辺の豆苗が、生い茂っていましたので、生野菜代わりに使うことにしました。 オレンジ色の濃い人参の千切りと合わせてバター炒め。 豆苗大好き。人参が甘くておいしい。 ポテトサラダ (最後に、芋の水気を飛ばすときに、焦がしちゃったので色気…

1月25,26,27日朝ごはん

最近、なるべく茶碗洗いが少なくて済むように、料理も今までみたいに、ちまちま作らず、多めに作って、二日間同じもので済ませたい。余りものを使うときは、あまりものだと気づかれないように、ちょっと形を変えて盛り付けるけど、息子にはすぐばれる。 エネ…

1月23,24日朝

1月23日朝 アスパラガスの肉巻き ウインナー 目玉焼き サラダ 豆腐の味噌汁 ヨーグルト、プルーン、ミカン缶詰 昨夜は、息子にタコ焼きをお願いしました。 私は自分では、ちゃんとたこ焼きを作ったことがないし、それほどたこ焼きが好きというわけでもなかっ…

1月21、22日朝

1月21日朝ごはん 豆苗とキャベツのカンタン酢サラダ ジャガイモサラダ ソイ(がや?)の煮つけ すじこ 小松菜ともやしのコチジャン炒め 1月22日朝ごはん さば塩焼き 豆苗入りオムレツ 白菜の胡麻和え 豆苗とキャベツのハム巻き 私は朝ごはん抜き。 今日は友…

1月18,19,20日の朝ごはん

1月18日朝 1月19日朝 鶏の手羽元と芋とニンジンを一度圧力なべで沸騰させ、一旦火を止めて、キャベツをくわえて、煮込みます。味付けは、ポン酢を出しで割って、砂糖を少し加えたもの。簡単でいい味です。 1月20日朝 大きな鱈の身をさばくのは、大変でしたが…

1月15,16,17日朝ごはん 写真記録

(写真記録のみ) 1月15日朝 1月16日朝 1月17日(日)朝

1月14日 最後の予防接種

1月14日朝 キムチ鍋風白菜鍋(白菜、豚肉、焼き豆腐、ネギ) 鮭の塩こうじ焼き セロリ 白湯、コーヒー、水 雑穀米少々 キムチ鍋の素の汁が、一袋のこっていました。よかった。つゆの素って寄せ鍋でもなんでも、ちょっと濃い味なので薄めて使うけれど、すごく…

筑前煮から甘酢あんかけに

結局今日も買い物にでかけませんでした。 4時前に出かけようと思ったら、ちょうど帰宅した息子が、 「道路が洗濯板のようにひどい状態になっていて、大変だったよ。 今日はやめたほうがいい、出かけないほうがいいよ」というのです。 体調が万全なら、無理し…

1月13日朝ごはん

1月13日朝ごはん タコのマリネ (まだこ、玉ねぎ) 筑前煮(たけのこ、鶏肉、ニンジン、ゴボウ、蓮根、たこ) 寒チヂミほうれん草、 なま鮭のバター焼き (昨年息子たちからおくられてきた鮭の切り身が、そこのほうにまだ残ってました。よかった) 昨日の買…

大雪の中で引きこもり生活

冷蔵庫の中はそろそろガラガラになっているので、買い物に行きたいのですが、大雪のために、車一台通るのがやっとだそうで、車がすれ違うこともできないらしく、大変らしい。雪がおさまるまで、まだ出かけないほうがいいと夫に言われ、これで、何日家に引き…

1月11日朝

1月11日 朝 大雪のために、買い物に出られないので、冷凍肉を解凍したり、塩漬けの塩抜きをしたり、危うくなってきました。 蕗とニンジンと揚げの煮含め 干し大根の肉巻き 小松菜の胡麻和え ポタージュ 卵 干し大根の牛バラ肉巻き 思い付きで作った割に、じ…

青森の大雪去年今年

大雪の青森去年今年 NEW!2021年01月10日 11時37分27秒 テーマ: ブログ 連日ものすごい雪です。 今日は、朝から止むことなく降っていますが、小学校の校庭や通学路の雪かき作業があり、息子と孫が出かけました。 これほどの雪になると、片づけている先から、…

1月9日

1月9日 ロールキャベツ 野菜 ほうれん草のナッツあえ サーモンの塩こうじ焼き 昼は急に息子が、時間がないからカップ焼きそばだけでいいと、食事に帰ってきました。朝に、「弁当作ってあげようか」といったのに、「今日はいらない」と言ってたので、まさか昼…

1月8日 夜に七草がゆ

1月8日朝 サラダ、鮭 昨夜の牡蠣フライ なます わかめとえのきの味噌汁 珍しく、昼に息子が、昼ご飯を食べに家に戻ると電話。 、野菜たっぷり入りのカレー味ベースのソースのうえに 餅を半分の薄さに切ったものを、マカロニの代わりに載せ、 その上にたっぷ…

1月8日 夜に七草がゆ

1月8日朝 サラダ、鮭 昨夜の牡蠣フライ なます わかめとえのきの味噌汁 珍しく、昼に息子が、昼ご飯を食べに家に戻ると電話。 、野菜たっぷり入りのカレー味ベースのソースのうえに 餅を半分の薄さに切ったものを、マカロニの代わりに載せ、 その上にたっぷ…

1月6日、7日朝ごはん

1月6日朝 今朝も息子は早番。 今朝は、私の手間を省いて、あれこれのあまりものを、 バイキング形式で、自分で好きな分だけ食べてもらうことにしました。 筑前煮 しっかり味付けした筑前煮は日持ちがいいです。 あと少し残っているのは食べきりたい。 昨日の…

新年おめでとうございます。1月1日~5日 朝

新年おめでとうございます。1月1日~5日 朝食 NEW!2021年01月05日 19時30分51秒 テーマ: ブログ 新年おめでとうございます。おばあちゃんが適当に作っている朝食の記録だけのつまらないブログに、いつもご訪問下さり、いいねボタンを押していただいて、ご交…

12月31日 夕

2021年01月01日 10時46分43秒 テーマ: ブログ 毎年、これでもかと言わないばかりに食材を買い込み、 鬼の形相で料理を作り、夜に乾杯するころには、へとへとに疲れ切っている私でしたが、今年は体調第一に考えて、無駄な調理は一切しないことにしました。 …

12月29~31日朝食

2020年12月31日 15時42分47秒 テーマ: ブログ 12月29日朝 12月29日朝 昨夜の残り物が、たくさんあったので、それぞれ好きなものをとって食べることにしました。 きおらのチョイス 写真もきおら 12月31日朝