恵方巻?海鮮太巻き

今日は節分。

鬼は外~福は内~と、豆まきが普通の習わしでしたが、

ある時から、恵方巻なんて言う聞いたこともない新しい

食文化が青森にも入ってきました。

 

最初のころは、明らかに商売がらみで、いきなり華々しくコンビニあたりから

登場した『恵方巻』という耳慣れないものを、 どこか冷めた

目で、というより、むしろ忌々しいような気持で眺めてきましたが、

この年になって、子供だましな、今年の恵方だの、食べ方だのを

含めて、少しは面白がる余裕が出てきたみたい。ここまで来るのに

ずいぶん年月がかかったものです。

 

私はとても食べきれませんでしたが、息子も孫も、一人一合の

海鮮太巻きを、余さずに食べてしまいました。

マグロとサーモンと、マグロのたたきと、卵焼きときゅうりと大葉

と割り干し大根いりの、美味しい太巻きでした。