眼のふちの青いもの

「おばちゃんお出かけするとき眼のふちに

青いもの塗るでしょ。どうして青くぬるの」

先日孫から言われた。

 

「え?アイシャドウのこと?目の周りを

パッチリさせると、若々しく、かわいく、

きれいになるんだよ。アイシャドウ付

けたら、おばあちゃん、かわいく見えない?」

 

すると孫はもじもじしながら

「うーん、なんだか急におばあちゃんが、

おばあちゃんじゃなくなるから、あんなの

つけないほうぼくはすきだけどな。 」

 

うひゃ~~そうっか、きおらがそういうなら、

もうアイシャドーはしないことにする。

てっきりかわいく見えるからいいと思って

たんだけど。

 

ファンデーションを塗らない化粧品を使

っているので、外出するときは、目の周り

と、眉毛と口紅だけは、意識してメイクして

たんだよね。

 

本当は、素顔のままでいられたら一番

楽なんだけど、ファンデーションを塗らずに、

紫外線カットだけなので、せめてアイメイク

と口紅をちゃんとしないと、ぼさっと見えち

ゃうし・・・っておもって、やってたんだけど。

 

自然のままでいられるのが一番だわ。

何となく慣例に従って(?)塗ってただけ。

余計なメイクをしなくてもいいと決めたら、

これまた気が楽になった。