9月7日 ブロッコリーとトマトのアヒージョ

 

今年の気候は、きっと地球規模で変なんだろうね。

この北国の青森で、朝からこの暑さはどうなって

いるんだろ。最高気温は28度だって。ふ~~。

風がそよりともふいていない。

冬の厳しさも緩和されるんだろうか。

 

今日と明日は息子が休み。夫も夜は会合で出かけるので

夕飯はいらないというし、夕飯は私は食べないので、

こういう日は、息子たちの夕飯は、息子に任せることに

しているので気が楽。

 

明日はあすで息子と孫は早朝5時半出発で、三沢まで

航空ショーに一日いっぱいの予定で、出かけるらしいし、

私は姉と、亡くなった兄の元奥さんと三人で食事会を

予定しているので、明日も一日ごはん支度をしなくて済む

とはいえ、何も食べるものがないと可哀そうだから、

これから、肉じゃがと、カレーを作りおくつもり。

 

毎日ご飯のことばかり考えてて、私のこの後の一生は、

よぼよぼになっても、いつも息子と孫の食事の支度の

ことを考えて、そのことで一生終わるのかもね。

まあ、そういうありかたも悪くないけどね。

 

写真だの俳句の題材を探して走り回り、趣味を追い求めて

熱心に学んだり、テンション高く元気で若々しく華々しく過ご

すことを、いかにも素敵な老後の過ごし方のように思ってい

たこともあったけれど、今はむしろ、その真逆の老後に浸り

きれることも、同じように素敵ではないかと思うようになって

いる。句会だの俳句の大会だの、きっぱりやめた。

 

過去の華やかなりしもの(一生懸命頑張ったもの)をすべて捨てさり、人との交流も、ぎゅっと絞って、なるべく人との約束事の輪の中には入らず、病弱の身に見合った息遣いで、決して頑張ることなくマイペースでゆっくりゆっくり歩く、昨日の自分と今日の自分を比較

することなく、常に今日が私の最善と思えば感謝があふれる

ばかりだ。

 

さてさて、そんなこんなを思いつつも、今朝は体がだるくて

やけに重い。気温の差についていけないんだな。

 

今朝は、ブロッコリートマトのアヒージョがメインの食卓。

冷凍庫をひっかきまわしたら、焼き肉らしきものがあったの

で、それをやき、ワンプレートで済ませた。

ブロッコリーとトマトの汁さえも、美味しかった!

体はだるくても食欲は衰えず~~。

 

ミニトマトは庭でたくさんとれたのを冷凍してあるのを使った。

トマトは火を通すと、おいしさが増すのよね~。