秋深まるそして再会

10月21日 朝の食卓

 

鮭のホイル焼き (いも、玉ねぎ、シメジ、えのき、

バター、チーズ、ピーマン)

キャベツとカルパスのサラダ

具だくさんのスープ  桑茶

 

 

 

庭もすっかり秋色です。

 

 

 

 

 

34~5歳ころまで県の教員公社に住んでいたのですが、その時代に同じ公社に住んでいた方から何度目かの電話があり、会うことになりました。

 

一度目は、バス停で偶然に私の夫とあったそうで、その時電話をもらったのですが、若かりし頃、彼女に悩まされて、引っ越しを急いだ経緯もあり、昔のことがフラッシュバックして、警戒心から、あまりかかわりあいたくない気持ちでしたが、その後も何度か電話をいただき、昨年癌の手術をした話もされていたので、癌サバイバー同士の共感もあり、今日は会うことになり、バスで青森駅まで行き、近くの喫茶ルームで、3時間ほどおしゃべりをしてきました。

 

40年近い年月を経ての再会、お互いに年を取り、癌の手術など共通の経験もあり、苦々しい思いなどすっかり消えて、いとおしい気持ちさえ抱きながら語り合うことができました。