10月20日 そわそわ

10月20日朝の食卓

 

●もやし一人50グラム

●生野菜  ●私だけ桑茶

イワシの塩こうじ焼き

●毛豆入りオムレツ 

●昨夜一人分のハンバーグが残ったので、それを四等分

●白菜の味噌汁 キムチ  

今朝は珍しく、息子と孫が、呼ばれなくても早々と階下に降りてきました。「朝食の準備を手伝おうと」手伝いに来たんだって。

昨夜も、二人で茶碗洗いをしてくれたので、とてもうれしかった。

 

 

体調が少しでもよくなると、外へ出ていきたくて

そわそわします。

 

朝食後の一眠りもしたし、二層式の洗濯も終わって

外に干すことができたし、久しぶりに一人で出かける

ことにします。

 

息子と孫に、『紫陽花』の美味しいランチごちそうするから

一緒にいかない?と誘ってみましたが、オタッキーなふたりは、

うーん、今日はちょっと遠慮します、

お昼は家で適当に食べますですって。

 

では、私は俳句歳時記と手帳と、ここ数日ノーチェックの

家計簿もどきをバッグに入れて、近場に出かけてきます。