10月25日 またね今度はむなしいことば、嫌いです。

いただきものの白菜おひたし

芋サラダ

 

鶏肉とブロッコリーのアヒージョ

昨夜の残りもののくりときのこの煮込み)

桑茶とプロティン

 

 

昨夜、姉からのメールで、今日は弁当をもって、バスで出かける予定でした。ところが、今朝になって、「天気が悪いのでまた今度にしよう」と連絡が入りました。

 

確かに、朝から空が暗いし、3時ごろから雨予報です。とはいえ出かけることができないほどの天候ではないのですが、言い出しっぺの姉が撤回したのですから、姉のほうに、出歩きたくない理由ができたんだろうと察して、『了解しました』、と返事をおくりましたが、私は予定通り弁当をリュックに入れて、バス停まで車で行き、そこからバスに乗って一人で出かけることにしています。

 

行きたいなら今日いく、やりたいならいまやる。会いたいなら今あう。私みたいな病気持ちには、いつかね、今度またね・・・は、約束しないも同然で、むなしいだけの言葉です。その言葉、嫌いです。今日元気でも明日発作起こして倒れてるかもしれない身ですから、体調が悪くなければ、しずしずとでもやりたいことは今やる、行きたいところには今行く、会いたい人にはいま会うのです。