これはこれで

先日、ショッピングカートにつかまりながら品物を

見ていたら、私の顔の前にニューっと顔をかしげて

「あら~~やっぱりあなただった」とニコニコ顔の知人。

 

社交ダンスをやっていたころの顔見知りの女性。

彼女は社交ダンスをやめてからフラダンスをはじめて

当時はまだ青森にはフラダンスをやっているところがなかったので、

わざわざ、仙台まで習いに行って習ったことを地元で教える、という

風にしてとうとう、先生になっちゃった努力家。80歳にして

本場のハワイにもどこにでも、出かけているらしい。すごいな。

 

彼女は具合悪そうにカートに寄りかかっている私に

「あなたはいつも華やかで、輝いていてうらやましかったものよ。

病気の自分を甘やかしちゃダメ。人の中にどんどんでていって。

頑張ってよ。自分を甘やかしちゃだめよ、」

 

心臓の発作が起きないように、常に気にかけるあまり、

ストレスになることを避け、人との交流を極力避け、

バタバタ動き回ることを避け、マイペースでしずしずと

自分の家族と自分だけの世界に閉じこもって、じっとし

てくらすのはかなり地味だけど、これはこれで心地は悪

くないし、家族4人の食事のことを担当しているだけで

病持ちの身には、結構大きな労働なのよねえ。