11月20日朝 豆腐とひじきのハンバーグと思い出のカップ②

11月20日(土)朝

 

💛豆腐、ひじき入りハンバーグ

💛シシャモ

💛卵焼き

💛白菜と春菊

💛大葉とキノコのおつゆ

 

 

 ≪思い出のカップ②≫

 

当時、中国と国交回復したばかりの日本を経由して、まだ国交断絶中だったアメリカほかの国から、日本を経由して、ある書籍類を届けるという「いのち〇〇計画」というプロジェクトがあって、自費参加で、2名の男性と3名の初対面の女性たちと旅に出かけました。

1週間の旅の間、ハプニングや怖いことにも遭遇しましたが、重要な二つのミッションを終えたあとは、万里の長城や、あちらこちらの観光などもしました。初めての海外旅行だったので、忘れられないたびになりました。 蓋つきのカップが欲しくて、行く先々で探しましたが、どうしても見つからず、とうとう最後の日になったのですが、偶然空港でイメージ通りのカップを見つけて、飛び上がりました。これを使うたびに、あの頃のこと、1週間の旅の出来事などを鮮明に思い出します。

もう32年も昔のことです。カップに刻まれている文字は

「心想事成」心に思ったことはなる・・・・この言葉も気に入っています。