2019-11-11から1日間の記事一覧

庭の渋柿

庭の渋柿、526個、去年よりも100個も多く実りました。 全部とりきらず、上のほうに数個残しておきました。 感謝を込めて『子守柿』です。もぎ取った実はきれい に洗って、皮をむき、ひもに引っ掛けて軒につるしま した。冷たい風と寒さが、おいしい干し柿に…

11月11日(月) さばハンバーグ

11月11日(月) 朝の食卓 ●さばのハンバーグ(サバの水煮、玉ねぎ、にんじん、) スタミナ源たれで薄味をつけて焼いたので ご飯のおかずに、ばっちり。 一缶120円。 超安上がり。しかもおいしい。 ●サーモンのマリネ(サーモン二切れづつ。玉ねぎときゅうり…

11月10日(日) さば大根

11月10日(日) ●大根とさばの水煮缶(圧力なべで大根を煮てから さばの水煮缶をくわえ、味付けはサバの水煮缶の塩っけだけ。 大根が甘くていいおかずになりました。 ●残った鍋をポタージュに。 ●トマトときゅうり(スーパートーエーで、6個で100円の トマト…

11月9日 さば缶

11月9日(土) 昨夜の鍋が、そのまま残っていたので、朝はあくせくせずに すみました。8時過ぎの朝食。お友達が午後から遊びに来るというので、息子と孫は、食後せっせと部屋の拭き掃除です。 わたしと夫は、息子たちがとりこんだ柿のみの皮むきの一日でした…

11月8日  コレステロール対策 ブロッコリー

11月8日 朝の食卓 ●アヒージョ (ブロッコリー、舞茸、シイタケ、豚肉少々 パブリカ) ●ノルウエー産鮭 ●青森産 長いも ● ちょっと甘めに卵焼き 〇桑茶 緑のさらさ ブロッコリーやキャベツは、コレステロール対策にいいらしいので 毎日のようにブロッコリー…