4月25日夕食と26日朝食

  4月25日 夕

 

     昨日知人からいただいてきたのは、今まで見たこともない

     ような数の殻付きのウニでした。

     知人の実家は漁師だそうで,すが、売り物にならないものだった

     のでしょうか。それにしてもすごいウニ。殻付きウニをむくのは

     初めてです。

 

     息子は休みの間に、庭の小さな畑の下整備に取り掛からなくて

     はいけないため、

     私は一人で数十個のウニを黙々と剥くことになりました。剥き方は、

     岩手県の漁師さんがアップしているユーチューブの動画を見て、

     やりましたが、ウニが高価なわけがよくわかりました。剥くのは

     なかなかの作業です。

 

     夕飯は、各自好きなだけどんぶりにウニを山盛りにして、残りは

     明日の朝にいただくこととしました。まるで今夜のウニを予測し

     ていたかのように、イクラ冷凍にしていたのがあったので、

     超豪華なうにいくら丼になりました。こんなにたくさんのウニを

     いただくことなんて、今までもありませんが、この先も二度とない

     だろうと、いい人たちのおかげでいただける感謝を口にしている

     うちに、パパのおかげ、おばあちゃんのおかげ、きおらのおかげ

     と、くさいほどのほめあい合戦になりました。(笑)     

 

 

       

 

       殻付きのウニなんて、珍しいので、夕食後近所の友人に電話して、

      10数個もっていくと、とってきたばかりのタケノコやタラの芽、

      生ワカメをいただいてきました。

 

   4月26日(朝)

     

      昨日友人宅からいただいてきたものが早速朝食になりました。

      タラの芽のてんぷらも、若布のタケノコの酢の物も、とても

      美味しかった。ウニもまたご飯の上にのっけてしょうゆとワサビを

      まぶして、贅沢の食い収め。

 

     💛わかめと姫たけのこの酢の物

     💛ウニ

     💛タラの芽のてんぷら

     💛鶏肉ときゅうり、玉ねぎのサラダ

     💛わかめの味噌汁