6月15日(月)イナダのつけ焼きと蕗料理

6月15日(月)朝ごはん イナダのつけ焼きと蕗料理

テーマ:
 

6月15日(月)  朝ご飯

 

💛蕗といわしの味付け缶詰、しょうゆ、マヨネーズちょっと…美味しかった

💛イナダのつけ焼き 大葉(庭のプランター)・・・昨夜は刺身で、今朝は

つけ焼き

💛人参・・・・・・・・ごま油を心持多めにいれて、つゆの素で味付け これ

大好き。

💛レタス、ブロッコリートマト・・・・・・今朝は付け合わせにちょこっと。 

💛庭のセロリとレタスとねぎの味噌汁(庭のプランター、息子作)

💛鶏むね肉 ニンニク塩だれ漬け

 

孫が割と食が細いので、何かヒットすればいいなあと思いながら、あれこれ

をちょこちょ盛り付けます。ご飯一杯と納豆ひと箱を追加し、食べたのは

チキンと、トマトと、ニンジン だけでしたが、納豆を食べてるから、まあ

いいかな~。ほんとに食べ物に執着のない子です。

 

私の知っている蕗料理は、ふきに揚げを入れたり、身欠きにしんを入れた

りするものでしたが、kumaさんがツナ缶と合わせていたのを見て、

(ツナ缶がないので)、イワシの味付け缶詰を使ってやってみました。

少し多めのごま油でいためて、缶詰めを汁ごと投入し、麺つゆを少し足し、

マヨネーズをチョコと入れてみました。ご飯のおかずにぴったりでご飯が

進みます。(と言っても私は目下 朝夕のごはん抜き中)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 

14日 新型コロナウイルスの新たに確認された感染者数(NHKまとめ)

   https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

   

 

北海道    7 

山梨県    1

東京都   47

埼玉県    2

大阪府    1

福岡県    3

空港検疫等 14

 

全国合計  75

 

 

北海道には息子二人の家族がいるし、東京には友達が多いのでこの数字

気になります。

最低 マスクと手洗いうがいを励行し、外から帰ったら、シャワーができなく

ても、せめて服を着替える癖をつけないとね。私は膝が悪いのを口実にし

 

て掃除もろくにせず、夫任せでしたが、夫は掃除機をかけるだけで、拭き

掃除まではしないので、私はかがまらなくてもできるように、モップに雑巾

をつけて、毎日拭き掃除もマメにやるようになりました。