7月7日、8日、9日の朝ごはん

7月7日(火)朝ごはん

 

💛いかの足先ととびこの和え物

💛アスパラの肉巻き、豆腐、煮卵のすき焼風味付け

💛トマト、キャベツ

 

 

 

 

追記 2017年の7月に作ったこんな夕飯にしようと、

f:id:tugarubaba:20200714000938j:plain

突然思いついたのですが、そうめんがなかったので、インスタントのチキンラーメンの麺を使ったら、あんな情けない色になってしまいました。でも、息子たちはべた褒めでした。ラーメンがおいしかったみたい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

7月8日の朝ごはん

 

💛焼きイワシ(塩こうじ) 豆腐(ちょっぴり)

💛ブロッコリーとオホーツク、レモン  カンタン酢

💛卵焼き

💛ポテトサラダと生ハム

💛きんぴらごぼう

💛以下の足先ととびっこのマヨネーズ和え

付け合わせの緑はプランターから

 

 

 

7月9日の朝ごはん

 

💛煮物(白かぶ、ニンジン、サツマイモ、インゲン、高野豆腐)

💛茄子の油いため(てんめんじゃん)

💛赤魚の西京漬け焼き、レタスとレモン

💛インスタント味噌汁

💛白湯

 

今朝のニュースで、たまたま実家に来ていた70代のご夫婦が、これまたたまたま店で夜を明かした近所の50代の男性が、避難しようとしたとき、70代のご夫妻が。まだ家の中にいるのを見つけて、一人で助かるわけにはいかないと思い、二人に声をかけて、流れてきたテーブルを玄関の出口にはめ込んで上らせ、、胸までつかる水位の玄関から、屋根伝いのトイにつかまらせていたものの、首まで水位が上がってきたので、屋根に上ることにするのですが、その状態からでは登れないので、トイにつかまりながら、となりのビルまで移動し、家とビルとのの狭い隙間のところで、隣のビルの壁を足でけって、その勢いで屋根に上って、救助を待っていたそうです。屋根の上で救助を待っている三人の姿は、数日前にテレビで観ていましたが、あの三人は?と今朝のニュースに出ていたのです。

 

ご夫妻へのインタビュー中に、手助けをしてくれた男性もきて、その時の話をしていたのですが、凄い偶然が重なって、その七十代のご夫妻が助け出されたこと、この一つのことを思っても、一刻を争うようなあんなひどい状態の中での人生の偶然には、偶然とは言い切れない何かがあるのではないかという気がしてなりませんでした。

もっと詳しく、いろいろ話を聞いてみたいと思いました。それにしても、たすかってよかった