9月5日 朝の食卓 棒棒鶏

息子は今日健康診断の日。

この日のために約一か月、おかずだけにしてご飯抜きに

していました。

そこで今夜は、ご飯をおいしく食べたいそうなので、今夜は

海鮮丼のようなものを作ってやろうと思い、数日前に

生のイクラを買ってきて、しょうゆ漬けにしておきました。

生ぐささもぬけて、ちょうどおいしく食べられるころなので、

今夜の食卓が楽しみです。

今朝は、絶食とのことで、ちょっと張り合いがないので、

手間暇抜きで調理できる献立を考えました。

野菜も肉も食べられて、スープもばっちりおいしい

大満足のバンバンジにしました。

 

9月5日(木)朝

 

野菜たっぷりバンバンジー

 

① むね肉、キャベツ、もやし、酒、鶏がらスープの素、

水をたっぷりを入れたフライパンへいれる。

 

沸騰したら、さめるまで置いておいて、少し冷めたら、

キャベツ、もやしを皿に盛り、肉を適当にさき、

たれは 

砂糖大さじ2 酢大4  醤油大4 ごま(今朝はいりごまを使用)大4

鶏のゆで汁 多めに(大さじ4以上)

 

②鳥と野菜を取り出したスープに、溶き卵を入れて、おいしいスープ。

 たれも、とてもおいしくできました。

 

ひと鍋野菜も肉も、スープもたれも、全部できてしまうし

ヘルシーだしおいしいし、言うことなしの朝食でした。