9月5日 夕飯

眼科で視力検査と眼底検査をしてきた。

メガネを作るために検査したところ、乱視では

なくなっていた。そんなこともあるのね。

 

眼底検査のほうは、脳腫瘍もちなので、定期的

に検査するように言われている。眼よりも先に脳

の検査すべきなんだけどね。そう思うけど、

そっちは敢えて後回しだ。

 

 

あまり行かないでいると、眼科の先生に、すっごい

嫌味を言われるので、前の検査の時から一年半も

たったので、そろそろ行かなきゃなあ、それに

メガネを作るために、視力検査もしないといけないし

 

 

最近なんだか目の調子が悪かったので、きっと何か

言われると思ったけど、全然大丈夫だって。

 

 

すごく痛かったので、「先生、痛すぎ~。こんな検査

初めてやった」と思わず叫んだら、「そんなことないよ、

いつもやってるでしょ。これで三回目だよ。」って言

われたけど、いや、はじめてだわ。こんなの覚えが

ないもの。

 

力を抜いて、っていわれてもとても無理。ほんとに

痛かった。前と変わらず全く大丈夫だ、何の異常も

ないとのこと。

 

 

 

瞳孔が開く薬のせいで、診察が終わっても、まぶしさと

焦点が定まらなくて歩けなかったので、夫に迎えに来て

もらった。「病気の問屋さんみたいだから、一つでも異状

ないとか、大丈夫と言われると、ほっとするな~」と、夫。

 

 

帰宅しても、見えないので、眠るしかない。たいていいつ

でもどこででも眠れる。 4時まで熟睡した。

それから買い物へ出かけた。

 

 

サーモンとホタテ他二日分程度の献立を頭に入れて

買い物をして、米を研ぎながら、6時半から町内の

定例役員会だったのを思い出した。茶碗蒸しも作ろうと

思ってたけど、三食丼ぶり、サラダ、味噌汁だけに決定。

 

 

ご飯を酢飯にして、具材はきって、冷蔵庫に入れ、サラダ

を並べ、味噌汁をテーブルに出しておいて、あとは息子

に適当にやってもらうことにした。

健康診断の検査の後、何も食べずに、楽しみにしてかえ

ってきたという息子。よほどお腹すいてるとみえて、

もう盛り付けなんかどうでもいいって風。

うひゃーうっまそ~~~