11月12日 心房細動

昨夜、入浴後ベッドにもぐりこんだら

突然また心房細動が起きた。これ、突然来るのよね。

 

わーーまた来たーーー

10月15日に救急車で運ばれて以来これで三度目の発作。

体制を右に左に変えたりしてももちろん収まらない。

朝から運動と気分転換を兼ねて、長い時間外出して、それでも

合計3千歩ほどしか歩いていないのだけど、買い物したり

途中で姉とガストで会うことになって、お茶しながらおしゃべりを

楽しんだり、ガストくじが当たって、料金が割引になったり、

気分はとてもよかったのだけど、体に負担だったのかなあ。

 

家族に知らせたところで、ただ心配させるだけだから

朝までなんとかやり過ごすことに決めた。

 

息子は早出だけど、昨夜のすき焼きがたっぷり残って

いるので、それを食べてもらうことにして、朝になったら

いつもの三上クリニックにいくことにしよう。激しい不整脈

が少しでも収まてほしいと思い、朝にいつも飲んでいる

薬の中から「リスモダン」だけを選んで服用する。

 

リスモダンは不整脈の飲み薬だけど、先日発作をおこしたとき、

点滴指示したとき、先生がリスモダンと言っていたのを思い出し、

にわか判断をしたというわけ。不整脈は相変わらず収まらなかったけど、病院に行くまでの気休めみたいなものだ。

最優先に検査をしてくれて、点滴をしている間に、ストンと正常に

戻り、体が楽になる。

 

「このところ、続きますね。」と言われ「すみません、努力が足りなくて」というと「努力は関係ないですよ。病気なんだから」と苦笑された。「不整脈の薬を変えるという方法もあるけど、カテーテル治療カテーテルアブレーション治療)考えてみるのもどうか。

次回来院時に、心エコーをとって、カテーテル治療についても相談しましょう、ということになりました。

 

次回といえば、薬がなくなるので、明後日の木曜日の午後。

それまでの間に、カテーテルアブレーションのこと、もう少し調べて、どういう風にするか、考えをまとめておかないと。