12月12日暴風  菊芋、大根ステーキ

12月12日 (木)朝の食卓

 

昨夜は電気毛布を入れ、ペットボトルの湯たんぽも入れて、

ぬくぬくとした寝間着を着込んで、22時前にはねたのと、

タンボコールをもう勝手に二分の一にはせず、先生の処方

通り一錠飲んだおかげか、今朝は不整脈も全くなく、本調子ではないものの快調な一日の始まりでした。

 

昨日、お隣から自家製のかわいい菊芋を、6個いただきました。

今までは酢の物にして食べていましたが、誰も食べないので、

せっかくのいただきものなので、絶対食べてもらいたかったので、

フライドポテトのようにしたら食べてもらえるんじゃないかと

思い、片栗粉をまぶしてあげてみました。普通の芋と違って、

でんぷん質が全くないので、ふにゃっとしていますが、

こういう食感も嫌いじゃないな。

 

買い置きがあるから、イヌリンたっぷりの菊芋料理、研究して

たべなくちゃ。

 

 ネット情報によると、菊芋の素晴らしさは「イヌリン」だけじゃ

なく ミネラル・抗酸化物質も豊富でインスリンを分泌する

すい臓や、インスリンそのものの働きを助けたりするそう

です。

 

 

●いか焼き  ●大根ステーキ ●絹揚げ豆腐 大根の皮、

ニンジン、キノコピーマンのきんぴら

 

みんな残さず、ぺろりと食べてくれました。

大満足でした。