12月5日(木) 吹雪   蒸し料理

 
 

12月5日(木) 蒸し料理

 

今朝は冷蔵庫にあるもので、蒸し料理です

 

●むし野菜      (ほうれん草、キャベツ 、大根、サツマイモ 、人参 

             蓮根、ワサビ入りウインナー(日本ハム

●ゴマダレ

●焼きホッケ

●わかめの味噌汁

●カシス

 

他の家族には、このほか蒸し肉と納豆  

買い物に行ってないので、キノコ類や緑色の野菜が足りない。

 

 

 

 

塩分調節にいいメニューでした。減量意識して、私はご飯抜き。

4週間目(あと10日)で1キロ減量なるか?

 

 

●減量のために少しだけ気を付けていること

 

①まんべんなく栄養を摂る(野菜、豆類、魚、肉、キノコ類、海藻、卵貝、脂の9品目

②糖質を少し抑える    (朝夕は白米は食べない、おやつをなるべく食べない)

③水分は1500mlを摂る (食中のお茶、みず味噌汁も含む)

④減塩

 

我流なので、これでいいのかどうかわからないけど・・・・・

 

 

親しくしているご近所のKさん(73歳)は3~4年前から インスリン注射を毎日している

糖尿病なのですが、最初はヘモグロビンA1Cは13もあったそうで、すぐにインスリン

治療が始まったそうです。

 

いまは血糖値も80とか90、ヘモグロビンA1Cも6.2まで下がるほどに落ち着いて

いて、むしろ、低血糖気味で注意されているそうです。

 

それでも、なかなか6.2から下がらないらしい。6.0になったら、インスリン注射を

やめると言われているそうです。ここ4年、食事もものすごく気を付けているので、

食べることがちっとも楽しくない、美味しいと思って食べることは一度もない、仕方なく

食べていると言っていました。私は、何を食べてもおいしいすぎて、それが肥満と

直結していることが問題なんですけどね。

 

食事の内容を会うたびに話し合うのですが、聞くと私以上に彼女はものすごく食べて

いるのです。若いころから、食べることが好き、料理が好きで、ムチムチと、お互いに

肥満を競っていましたが、数年前から彼女は、がりがり痩せています。

 

私のほうは、相変わらず順調に(?)肥満加速。これほど食べているわけだし、ほんの

ちょっと努力したくらいでは、さしたる成果も出ないでしょうけど、あと10日後の体重測

定を楽しみにして、体重計には乗らずに過ごしています。