12月13日(金) 菊芋料理

12月13日(金) 菊芋料理

 

今朝は見た目ごつごつと黒土まみれの

菊芋一個を、丁寧に丁寧に水洗い、節々に

真っ黒についている土を歯ブラシで洗い落として、

大きさのそろった部分は、千切りにして、サラダに。

あとは味付けした豚肉をまいて、蒸してみました。

食感が全く違って、生のサラダにしたほうは、シャキシャキと

歯ごたえあり、蒸したほうは肉のうまみに包まれて、

口の中でホロっと溶けるので、歯がなくても食べられます。

 

●きくいも、豆苗、ベーコンサラダ  ●厚切り大根、なめたけ

●生干しホッケ  ●きくいもの肉巻き  ●カシス

●味噌汁(サラダ菜、若布、卵いり)  ●塩結び(50グラム)

 

 

 

追記

 

昨夜は10時就寝だったのだけど、朝まで2時間おきに

目が覚めました。12じにはトイレへ、2時、4時には

なんで目が覚めたんだろう。

 

息子に言ったら「タンボコールを元に戻したから、

呼吸器官が、最初の時のように

発作を起こすんじゃないかって きっと気にしてんじゃ

ないの?」と言われました。

 

何事も起きなかったので、今朝は気分上々です。お天気も

いいしどこかに出かけてこようっと。