心房細動

NEW!2019年12月11日 20時39分54秒

テーマ:

昨日、12時前にはベッドに入ったのですが、

湯たんぽで布団は暖かかったものの、部分的な暖かさで

周りの空気がすごく冷たい。

寒いなあと、寝返り打ったところで、あ、きた。

 

心房細動は予告なくくる。わーー静まれ静まれ。

暴れだすと、まあ、収まることはなくどんどん激しくなる。

 

実は、タンボコールに薬を変えてから、心臓のほうは

安定した感じだったのですが、呼吸器官全体の圧迫感やめまいが

して、普通の生活が、ぐっと低下して、買い物にも歩くことができなく

なるほど、息苦しくて、歩くのに難儀するので、先生に相談なく、かってにタンボ

コールを半分にわって、朝夕飲んでいたのです。そうするとたちまち快適に

なっていたのですが不整脈のほうには、効き目が足りなかったのでしょう。

 

いきなりががっつんと心房細動が来てしまい、この後の行動をじっと考える。

家族を呼ぶにしても、救急車を要請するにしても、寒すぎるとよくないので、まず

ストーブをつけ、モフモフのあたたかい服に、着替えて体を温めよう。

心房細動の発作が起きると、なぜか腎臓の働きも活発になるのか、

おしっこの回数と量が半端なく増える。

 

ストーブをつけ、フリースのあたたかい服にゆっくりゆっくり着替えて、心臓の前後に、

ホッカイロをはり、椅子に座って、三木良助さんのロングブレスを思い出して、鼻で息を

8ですい、口で20で吐く。20は無理なので、10で吐く。これで少しでも、

くるっている電気伝達がが落ち着いてくれますようにと念じながら落ち着いて

ゆっくりゆっくり続けます。

 

そうしているうちに、めちゃくちゃだった伝達のしかたが少しだけ弱まって

きたので、このまま、眠ることができれば、朝まで何とかなりそう。

5時には食事しなくてはいけないけど、朝食の支度は我慢してもらおう。

早く起きる夫と息子あてに急いでメモを残す。

 

「12時に心房細動。室内寒いためストーブつけっぱなし。不整脈中だが、安眠剤

のんで寝るので朝起きれないと思う、ごめん。」 

そういえばタンボコールは、私には効き目がすごすぎて、副作用もきついので、

私は勝手に半分に減らして来たのだけど、この状態になら、不整脈への効力が

あるのではないかと、夜に残した半分を飲んで寝ました。

 

こんな薬の飲み方を先生に話したら、絶対に叱られるだろうなあ。よくないよね。

 

眠剤もすぐにきいたのか、6時まで熟睡。。不整脈は収まっていたので、病院には

いかず、目下安静にして夜まで持ちこたえる。不整脈もおきていない。

明日の朝まで、このまま過ごせますように。