1月20日(月) 朝の食卓と今日の一日

1月20日

 

💛干しサーモンと玉ねぎのマリネ

💛緑の野菜とパブリカとベーコンの炒め物

💛自家製真鱈の子のしょうゆ漬け

💛白菜と豚肉鍋の作り直し

 

 

今日は体調はいいのに、気分が悪くて、発散しないでは

いられない。家にいたくない。

台所だけ片づけて、忘れ物をしていったきおらを追いかけ、

途中で車に乗せて、学校まで届けた後、一人早朝ドライブ。

こんな時は、歩き回ってエネルギーを使えば、さっぱり

するのだけど、もはやそういうことはできない。膝に負担が

かかるようなことは避けたいので、とにかく遠くへ車を走らせる。

…と言っても車で30分ほどだから、大した距離でもないけど・・・・・

 

バッグに詰め込んできたものは、俳句歳時記、美木良介さんの

ロングブレスの本、「病気にならない体を作る、免疫力を高める

とっておきメニュー」という本。生活クラブの注文カタログ

と注文控えのノート、家計簿、筆記用具・・・・

若いころとはずいぶん違うストレス解消。どっぷり主婦。

 

朝の7時半から空いているところといえば限られている。

行き先は八甲田連峰を見渡せるガ・ス・ト浜館店。

あんなにおいしい朝ごはんを食べてきたので、何も

食べたいわけではないのに、久しぶりにモーニング

タイムでの入店。

 

(食事の支度もせずに、モーニングやランチをする料理の

できないおばさん)と、思われているんだろうな。

朝ごはん食べてきたのに、モーニングを注文するって、

普通は考えられない無駄だけど、モーニング299円に

ついているドリンクバーが目当てです。

 

ある人から『ガストラブの人』と言われて、ちょっと

恥ずかしいけど、もう20年来の常連だし、従業員さんたち

はみな息子娘、孫にみえて愛おしい。

 

生活クラブの注文書を書き、、家計簿というか出納帳

を記録し、免疫力を高める料理の本を読み、美木さんの

本のページをめくり、ブログ友のブログを読み、

ウーロン茶二杯、紅茶二杯のんで、気分転換もすっきり

さっぱりする。

 

孫みたいにこんな風に空手でもできたら、さっぱり

すっきりするんだろうなあ。