1月17日、18日 冬とは思えない陽気、ひたすらねむい......


1月17日

 

焼きすぎて、するめみたいになってしまったイカの酢味噌和え

 

ポテトサラダ

 

 

💛大好きなホヤ  

💛かぼちゃ

💛鶏の照り焼き

💛やまもと食品のこっこちゃん(これがあれば

御飯が何杯でも食べられるご飯の友。恐ろしい食品(笑)

💛イカの酢味噌和え  💛桑茶  💛味噌汁

 

近所の仲良しの奥さんと、業務スーパーと魚の安いトーエーへ

買い物に。大きなまだら一匹と、生鰊、ホッケ、鮭など30日まで

もう買い物に行かなくてもいいくらい、たくさん買ってきた。

すぐに食べられるように処理するのに、すごい時間がかかって

しまった。右膝が痛くて、広いスーパーを歩くのがつらかったし

気持ちが滅入る。

 

 

1月18日

 

💛生鰊の塩こうじ焼き 💛芋とベーコン

💛ほうれん草のアーモンド和え 💛シャコ

💛桑茶

 

ひたすら眠い。膝が痛くて歩行が困難。

痛み止め服用。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今朝は、トイレにいこうとして、勢い良くベッドから飛び

起きたせいか不愉快な不整脈を起こす。

(もういい年なのだから、すべて、勢いをつけるような

動作は絶対にダメだと、反省反省)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

息子は今日は研修、孫は空手の合同稽古があるので、

6時半には食事することになっていたので、不整脈

早く収めて朝の支度できるように、頼みの綱のロング

ブレスを祈りを込めながら一生懸命やる。そのあとは

無理せずにしばし安静にしていることに・・・・・・・

 

6時まで結構長い時間横になっていたけどなかなか

正常に戻らない。でも、もうこれ以上遅れると、食事が

間に合わないし、こんなぎりぎりに朝食の支度を息子

に頼んでも、息子だって急なことで困るよなあ。

 

ロングブレスも十分やったし、十分休んだので、不整脈

収まっていないけど、しずしずと支度を始めてみよう。

と、動いたことが逆によかったのか、不整脈がおさまってくれた。

よかった。よかった。

 

塩こうじにつける時間が少し短かったけど、生鰊の

塩こうじ焼きは、息子に言わせると「程よい塩加減で

美味しい」とのこと。

 

ほうれん草のアーモンド和えは、生アーモンドを

フライパンで煎ってからミルサーにかけて、かんたん

にだしと醤油であえたもの。

 

ジャガイモは昨日業務スーパーで買ってきた真空ジャガイモ。

ちゃんと茹でてあり、まあ、美味しくはないだろうなと、期待して

いなかったのだが、これがが予想に反してとてもおいしい芋だった。

これは調理の手間が省けて、料理の幅も広がりそう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

冬とは思えない気持ちのいい暖かい朝だったので、

どこかへ出かけようかと、痛み止めも飲んだけど

異常に眠たかったのと、朝の不整脈のこともあり、こんな日

は無理せず、頑張らず、ねるのが一番ときめ、みんな

でかけたあと、夫の昼ご飯を用意したあと10時半には眠りの

国へGO!

 

気持ちよく目が覚めたのがなんと、午後3時45分。

朝の痛み止めが効いて足も軽やか。昨日からずっと、

気分がめいり気味だったけど、痛みがなくなると、気持ちが

ぐんと軽やかになった。6時には孫も帰ってくるし、家にいると

夫がいて解放されないので、ちょっとだけでも外へ出かけようと、

明るい気分で、いの近くのスタバへ出かける。

 

スタバへ行って何をしたかといえば、数日分の家計簿をつけ、

生活クラブへの注文品を決め、スマホでメールをみてぼーっと

紅茶一杯飲んだだけなんですけどね。

 

 

いい一日でした。