10月27日、28日(水)朝ごはんと青森県のコロナ事情

NEW!2020年10月28日 08時19分31秒

テーマ:
 

10月27日(火)

 

💛昨夜の残りのイカ墨パスタ。

これ、ほんとに真っ黒クロノスケで、口も真っ黒っけになりますね。初めて作りました。

麺苦手だけどこれはおいしかった。息子も孫もすまして食べているのに、真っ黒で、ものすごくユーモラスなので、そのうちまたやってみようと思います。

💛ブロッコリー、ニンジン、ブリ、すじこ

💛根菜スープ

 

10月28日(水)朝ごはん

 

💛大根と牛肉の煮込み

(大根、ニンジン、しいたけ、高野豆腐、牛肉)

💛弁当 

どこに行くか決めていませんが、膝が痛いので、今日は一人で浅虫方面の温泉に行くつもり。浅虫の温泉は、ここから1時間かかり、ちょっと遠いけど、とにかく泉質がものすごくいいのよねえ、足腰にものすごく効くんだよねえ。

 朝の残り物だけど、弁当も詰めました。弁当は道の駅で食べるつもり。あーー楽しみ。

穏やかな秋に、突然、隣の弘前市で新型コロナのクラスター発生。わーー、クラスターだって。

今更怒っても仕方ないけど、弘前市の保健所の初期判断の甘さが非難されています。申し出があったにもかかわらず、二週間たってからのPCR検査だったようで、その間、どんどん広がったようです。津軽界隈では超高級な飲食店からの発生で、利用した市議や医師なども感染しており、感染者の7割が、この店の関連で、日に日に濃厚接触者などの感染者の数が増えており、なくなっている人(70代女性)も出ています。飛び火は青森市にも及んでおり、その飲食店関連で感染した人の家族だったり子供だったりの、二次、三次感染です。

(27日夜8時で感染者数205名)

 

ほんとに新型コロナウイルスは、他人事ではありません。青森県はずーっとゼロの日が続いていたんです。としても、一旦こういうことになるとあっという間に、広がってしまいます。

 

自己対策は怠ってはいけないですね。とにかく密を避け、マスク装着は必須。手洗い、うがい、ついでに顔も洗って、外出時着用の服は家に帰ったら、着替える。もうこれは、家族間ではみんなやっていますけどね。

 

どうか感染者の数が、これ以上増えませんように。感染された人々は、一日も早く回復されますように。