マスクあれこれ・・・・・追記

NEW!2020年04月09日 22時27分29秒

テーマ:

    明日から、クリニックは休みだというのに、

   昨夜から不整脈収まらなかったので、

   午後にクリニックへ行ってきた 

   ほんとに具合が悪くなると、どういうわけか

   、声がちゃんとでなくなるのだけれど、今回

   は、しっかり澄んだいい声が出ている。

   

   食欲もあるし、不安感は全くなし。先生が

   「電気(ショック)や る?」と言われた。いつ

   もの私なら、まず点滴と言われても、電気

    ショックお願いしますというからだが、今日

   はどうもそこまでやらなくても大丈夫なような

   気がした。 「そこまでしなくてもいいような気

   がします。リスモダンの点滴 お願いします」

   などと、生意気に、薬まで指定した。

 

    心房細動を起こしたときに使う薬は、ほんと

   にごくごく少量だ。心電図をつけながらの点滴。

   不規則な鼓動音が、ピッピッピピピとなり、点滴

   が終わっても、不規則なリズムは全然治らなか

   った。 それでも、不安なくそのまま帰宅した。

 

    帰宅途中に、不整脈が収まり、何事もなかっ

    たように正常になる。リスモダン、私には効く

    みたい。これでしばらく持ってくれますように・・・・・

 

    今日また青森に新型コロナウイルスの感染者が

    二人発生し、合計14名。そこかしこに、目に見え

    ないウイルスが、うごめいているんだろうなあ。

 

    マスクがないないと騒がれているのを心配して、

    次男の奥さんが、手作りのものを、家族分作っ

    て送ってくれたり、 友達が、テレビでも話題に 

    なったダチョウの抗体入りのマスクを送ってくれ

    たりして、とても嬉しかった。使い捨てというのは

    もったいないので、私は簡単にバンダナで作って、

    その日の気分で、あれこれ使っている。

  

    次男の奥さんの手縫いのマスク

      

 

   友達が送ってくれたダチョウの抗体を練りこんだ貴重なマスク

   とウイルスをブロックするというスプレー

 

  

 

    

 

  思いついて買い求めた園芸用マスク(見た目

  の重苦しさと違って、とても軽くて息苦しくなく

  使いやすいので  外出の時は、中に使い捨

  て用と合わせて使っている)  

  コロナ対策の今だから、こんなのをつけてても

  オシャレだったりするけど、少し前なら不審者だ。

  これは首の日焼け用にもなる。一枚5~600円。

 

         

 

 

  この前テレビで、ものすごく簡単にできる

  マスクをやってた。そういえばこれ、昔私

  たちやってたなあ。バンダナ一枚あれば、

  針など使わずに簡単に、二枚できる。

  を持つのが苦手な男の人も、ぜひやって

  みてほしい。ほんとに簡単だから。

 

用意するもの  バンダナと紐 

 

①まず一枚のバンダナ

 

②半分に切る

 

③紐を二つ作り、バンダナを細長く折る

 

 

④紐をくぐらせて適当な長さに調整する。これだけで、

かんたんにマスクになる。全然違和感なし。

 

   

 百円で二枚できる

    

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

追記

アメブロのお気に入りさんが、マスクを手作りしようと思っても、どこにも紐が売ってない

と嘆いていましたが、紐は荷造り用のひもでも大丈夫だし、バンダナでなくても手持ちのハンカチでも、全然大丈夫

 

     f:id:tugarubaba:20200410163210j:plain

 

     f:id:tugarubaba:20200410163215j:plain

      ハンカチを細長くたたんで、紐で

    わっかをつくり、両脇に入れる

       f:id:tugarubaba:20200410163241j:plain

 

        左右を内側に折りたたむ(こっちが口のほうになる)

             f:id:tugarubaba:20200410163249j:plain

   表側

    f:id:tugarubaba:20200410163227j:plain

 

  顔が大きくても小さくても、縫い合わせしてないので、

 幅は自由に変えられる

    f:id:tugarubaba:20200410164110j:plain