5月10,11,12,13日の朝ごはんと弁当

5月10日朝

 

●アスパラの肉巻き(塩コショウ味)

●マカロニとツナ缶サラダ

 (マカロニ、ツナ缶、キュウリ、カルパス、マヨネーズ、酢)

●さば缶水煮、ホヤの酢の物、玉子豆腐 

●レタスの葉っぱのミソスープ

 

5月11日朝

 

●チカの素揚げ キュウリとむらさき玉ねぎの酢の物

●小松菜ともやしとプルコギ肉

●たけのことなめこの味噌汁 玉ねぎの酢漬け

 

 

休みの日にも、どこにも出かけず、部屋にこもっている孫に

「なにかお花、咲いてたら、写真撮ってきてくれない?」

といったら雑草だらけの庭に出て、とってきてくれました。

二階のベランダから撮影したり、今までやったことのない

撮り方もしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根より低いこいのぼり~~

 

 

 

5月12日朝ごはん

 

●さばの西京味噌漬け焼き 大根の千切り

コチジャン炒め (たけのこ、しいたけ、ピーマン

きゅうりのつけもの、なまのきゅうり、) 

ブロッコリーとゆで卵とたらこ

 

最近、美味しいたらこと出会いません

ちょっと高いけど、ポートまでいかなきゃ。

 

 

5月13日朝

 

今朝は動物性たんぱく質が三種類もあったせいで、どれか一品

と野菜でよかったようで、完食したのは息子だけ。

これからは一汁二菜を心がけよう。

何が食べたいかときいたら、あさは玉子豆腐

あっさりしたものが食べたいよねとのこと。

夕飯のメニューと入れ替えたらちょうどいいかも。

 

玉子の中身は、ビビンバ用の野菜と、豚肉なので、

これ一品で十分なのかも。

 

私も半分で十分だったので、残り半分は昼用弁当に詰めて

今日は海を眺めながら、一人ランチするつもり。

 

 

弁当 朝ご飯の二分の一を弁当へ。お昼は白飯(雑穀米)を

頂きます。楽しみ~~~。