5月13日 コロナワクチン

息子の勤務先で、一度に80名の感染者が出ていらい市内では

おびただしい数でクラスターがあちこちで起き、いまだに

二ケタ台の陽性者が毎日のように発生しています。

 

数日前には、ワクチン接種の申し込みの案内が来ていますが、

私はちょっと迷っています。副作用が気になり、飛びつけない

のです。呼吸器系の副作用があると聞いているので、怖い。

肥大型心筋症をもっており、心臓と肺のレントゲンで対比すると、

心臓がもう50パーセントを超えて肺を圧迫している状態なので、

それでなくても日ごろから呼吸が苦しいことがあり、睡眠中にも

息苦しくて目が覚めることがあるくらいなので、ワクチンで呼吸器

に支障が起きたら。。。を考えると飛びつけないのです。その点に

ついて、毎月お世話になっているクリニックの先生にきいてからに

しようと思っています。

 

♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬

 

申し込みは今日からなのですが、昨日、夫はたまたま検査で通って

いる医院で申し込んできたようで、ラッキーだったととくとくと話し始

めました。私が受けないかもしれないといい、なぜか息子もやらな

いつもり。。。。といったら、夫は、急にものすごくおこりだしました。

息子が二階へ行ってしまうと、夫はものすごく私に怒って

「あいつ、受けないんだって? しっていたか」というので、「たった

いま、本人が言ってたべさ」と答えると、「なんで受けないんだ、

あいつこそうけるべきだべさ、コロナ真っただ中の職場にいる

あいつがコロナになれば、俺は学生を相手の仕事しているん

だから、即、仕事を失うことになるんだっ!あーーがっかりだな」

と、これ以上の不幸な出来事はないとばかりの大きなため息を

つき、怒鳴り声に匹敵するくらいのその大きなため息を、まるで

私に投げつけるように吐きながらわめくのです。

 

「なんなのそのため息!本人が考えた末のことだべさ。ワクチン

を受けるもうけないも、本人の自由だべな。なんで爺がそこまで

動揺して、私を怒鳴るの。言いたいことがあるなら、私にじゃなく、

息子に話ししたらいいべさ」

 

そしてそのあとどうかといえば、今日は息子に対しては、

物腰柔らかく対話していて、私に対しては、まるで

敵に対するように憎々し気に粗雑な態度です。まあ、

なれているので、見ざる言わざるきかざる、、です。