5月27日~31日 連続記録

 

5月27日夕

 

息子の職場の方から、連日とれたてのタケノコをいただいています。

早速今夜の一品に。

●たけのこと豚肉  

●根菜の煮込み

(息子と私はおかずのみ)

季節の食材、おいしいね~~。美味しい一品があると

話題が付きません。

 

♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬

 

5月28日朝

 

●たけのこごはん

●鮭

●シューマイ1個 トマト、キュウリ

たけのこごはんが、手前味噌ながらとても美味しく

出来上がりました。みんな珍しくおかわりしてくれました。

 

 

夕飯 

 ●ホールキャベツ

  キャベツが安かったと夫が二個も買ってきました。

  息子は6年間勤務した場所での最後の日だったので、

  何かご馳走を作って揚げたかったのですが、どことなく

  体調が悪く、 ずっと頭痛や寒気が取れないので、無理

  しないことにして、キャベツをむして、ハンバーグのネタを

  詰め込んで、ホールキャベツにしました。結構おいしく

  できました。

 

 

 

5月29日朝

 魚の名前の間違い

さわらではなくわらさでした

鰆(さわら)の刺し身

●もやし、チンゲンサイ

 

ちょっと身を厚く切りすぎて、歯ごたえありすぎ。

出世魚には寄生虫がいるらしい。それをきいたらもう、一切れも

                    さわらではなくわらさ

刺し身を食べる気がしなくなり、の刺し身は今後食べないことに決めました。カツにしたら美味しそう。

 

夕食

 わらさのカツ

鰆(のカツ 

●とまと、きゅうり、玉ねぎサラダ

●いかの塩辛、大根の漬物

 

刺し身用にと思って豪快に切り分けていたものと、二匹分の切り身を全部カツにしてあげてみました。

これはまたなんておいしいこと。お肉よりもおいしい。

みんなは、何もつけなくてもおいしいと言って、食べるわ食べるわ

よかった。

 

 

 

5月30日 呼吸困難

テーマ:
 

5月30日朝

 

【 呼吸困難 】

 

昨夜も頭痛と寒気で早めに布団にもぐりこんだのですが、夜中に

息苦しくて、しばらく深呼吸をしながら起きていました。

 

ここ数か月、時々、呼吸が苦しくて目が覚めます。以前、タンボコールという薬を服用した時、恐ろしいほどの呼吸困難の経験があり、先生に訴えても、この薬は素晴らしい薬なんだ、と絶賛して量が多いのかもしれないと量を減らしたりしましたが、先生の指示以上にいくら量を減らしても、飲むたびに呼吸困難の症状が出るので、先生の指示を仰がずに勝手に中止したことがありました。

 

コロナにかかった人が、どんな風に苦しかったかと聞かれると、「おぼれているような感じ」と表現される人がいますが、まさに私も、その薬で呼吸困難になったときは、そんな感じでした。

 

いくら深呼吸をしても、空気が胸のほうに入っていかないのです。健康な時は、深呼吸をすれば、ちゃんと胸深くに息が入るのがわかるものですが、呼吸困難状態の時は、ドンなに大きく息を吸っても、空気が入っていきません。

 

ほんとにあれは怖い体験でした。私の場合は、タンボコールという薬名を聴くだけでぞっとします。

 

 

5月30日 朝

 

今朝も鰆を使った料理です

●鰆のハンバーグ

●キャベツと豚肉のカレー味

●キャベツとトマトときゅうり

 

鰆のハンバーグは、頭と骨についている身をほぐして、玉ねぎ、しょうが、玉子、パン粉でねって、魚醤と焼き肉のたれで下味をつけて、片栗粉に転がして、フライパンで焼き、トマトジュースとケチャップでソースを作って、煮込みました。

鰆のハンバーグにはちょっとあわなかった。しょうゆベースのソースのほうがあってるかも。

 

 

 

 

5月31日 さわらじゃなくてわらさ

テーマ:
公式ジャンル記事ランキング:
シニア856

 

あっという間もなく5月31日 早いですねえ。

 

●わらさのつけ焼きとフライ

●アサリとわかめの味噌汁

●生野菜

 

この魚、鰆(さわら)というのではなくて、わらさ

っていうブリの出世魚なんだって。そんな名前聞いたことなかったなあ。ずっとさわらだとばかり思ってました。

今朝も頭がいたい。右のこめかみ周辺。この痛みもうずっと続いているのよね。脳神経外科に行ってこようかな。

AD