10月11日(金)12日(土)  台風19号

10月11日(金)

 

ホタルイカ焼き

●ぶり大根

●小松菜

●たらこ

 

f:id:tugarubaba:20191012203824j:plain

 

 

11月12日(土)

●オクラの肉巻き ●マンズナル(ささげ)の油いため

●ひざびさの鮭  ●大根と菊のなます

 

f:id:tugarubaba:20191012203902j:plain

 

今夜の青森は雨は降っているものの、まだ風もなく

穏やかです。それでも、避難先の案内がありました。

毛布は用意されているが、食料は各自準備するようにと。

私の住んでいるところは、高台なので、水の被害はないと

思うけど、今夜は防災グッズの確認と、避難先の話をしたり

しながら過ごしました。今までにない大きな台風のようで、

不安ですね。

 

東京に住んでいる友人が近くの小学校に避難していると

のこと、どうか、これ以上の災いが起きませんように。

これ以上の被害がなく、避難している人たちが無事に家に

戻れますように。