11月7日 朝の食卓  スーパートーエー

11月7日 朝の食卓

 

● ふくらげの刺身 

 

 

●ほうれん草と菊の和え物

 

 

きんぴらごぼう 

 

〇ふくらげのじゃっぱ汁  〇桑茶

 隣の町会に住んでいる友人のKさんは、毎週火曜日に

車を持っているご近所さんの車で、スーパーを三か所

回って買い物するのだそうです。

 

別の町会の友人Tさんも、同じ町内会の4人の仲間と、毎週

月曜日と木曜日に、車で買い物に出かけるとのこと。

 

その二人の友人からの共通の情報では、スーパートーエー

は、魚が超安いとのこと。魚が一匹10円ということあるそうです。

 

昨日、Kさんとランチの約束をしていたので、ついでにトーエーを

のぞいてみたら、狭く小さな個人スーパーで、カートを使うこともできないくらい狭くて、通路も人ひとり通るのがやっとで、譲り合わないといけないくらいですが、普段近くのスーパーで見かけないような魚もあり、魚の種類も量も豊富で、かなり安かったので、調理したこともないけど、安かったので、シマダイも買ってきました。

 

今朝刺身で食べたフクラゲ(イナダ)も、二匹で150円でした。

とてもおいしい刺身でした。

 

近所の人たちと連れ立って、毎週買い物に行くというのは、

なかなかいいお付き合いだと思いますが、人間関係のわずらわしさを考えると、なかなか、できそうでできないものです。Kさんはもう半年くらいになるというし、Tさんは三年ほど続いているそうです。